2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/23 (Thu) ☆ギター教室3回目☆
ついにギターのカテゴリーも作ってしまいました♪
*興味のある方だけどうぞ*


とりあえず3ヶ月がんばろうと思って始めたギター教室。
とうとう3回目です。

3回目は、お待ちかねコードのお勉強パート2!!
とうとう曲の伴奏まできました。
これがやりたかったわけなので、難しいけどチャレンジ、チャレンジ、質問もばしばし。
コードのしくみとフレットの説明の後、実際にコードを弾く練習になりました。

一番はじめに弾けるようになった曲、エルビス・プレスリーの
♪Can`t Help Fallin` In Love ♪
(好きにならずにいられない)

この伴奏をコードで。

覚えなくてはならないコードは全部で8つ。
でも、とりあえずはじめの4つを練習して、後は自宅練習となりました。

出だしに
C→Em→Amと移行するのですが、たまらなくいい!!
ほれる~~~♪♪♪

その後、F、G7、Dm、B7、A7というコードが出てきます。

Fが一番難しくて、全部の指を使って抑えるので、四苦八苦していますが、
いつかスムーズに押さえられることを夢見て、がんばります。

ギター教室に通うようになって、
難しいこと・できないこととが少しづつできるようになる喜びを久しぶりに味わっています。
子どもの頃は、なわとびができるようになった!さかあがりができるようになった!など
もっといろいろな喜びを味わっていたけれど、この年になるとなかなか。
学ぶ喜び、知る喜び。
人生、日々学びですね。子どもたちに負けてられるか!(笑)

そうそう、NEWギター、みんなにお披露目しました。
先生が「一人一人その人にあったギターになっているね」
と感心していました。
音もなかなかいいそうです
でも、黒のギター、私にはまだまだかっこよすぎる。
いつかこのギターがしっくりとくる弾き手になりたい!!


最後に。
ギターと一緒に買った「チューニング・メーター」
これがまた優れもの!!
勝手に音を拾って、高いか低いかを表示してくれるので、
それをみて音をあわせることができるのです。
チューニングのわずらわしさがなくなりました~~
ぴったりあわせられるので、響きも上々♪
100_0632.jpg

ピックはギターにあわせて白と黒をチョイスしました。
すでに傷だらけになってます←力みすぎているらしい…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


comment

着々と進んでいますね。
ギターの話読むたびに、自分の学生の頃を思い出してしまいますよ・・・ふふふ。
こうやってひとつひとつ練習したなぁ~みたいな。
これからも練習風景のお話アップしてくださいね☆
チューニングメーター懐かしい~。でもこんなにいいのじゃなかったけど。それに普段は「音叉」でチューニングしていたし(>_<)
2006/11/24 00:06 | @みかづき [ 編集 ]

ばりばり更新されてますが、体調は大丈夫ですか??! ブログやりだすとホント楽しくて、私も調子悪くてもついついPC開いちゃいますe-263

チューニングメーターにピック…
か、かっこい~~~e-266
山崎まさよしFANなのでギターに興味はあるんですが、自分で弾こうとはまったく思わない楽器オンチなんで…e-351

テンプレ、女の子らしくて素敵です♪
2006/11/24 00:31 | ともみん [ 編集 ]

うわぁ。ギターを習うなんてカッコイー♪
ワタシは音楽音痴なので普通の音符すら読めないのにギターのコードなんて???ですよ(^^)
でも新しいことにチャレンジするって楽しいんですよね。
特に育児をし始めてから「息抜き」がどれほど日常のスパイスになっていることか・・・。
ワタシも何かならいたいなぁ☆
2006/11/24 11:58 | うっちゃん [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
なんでこんなに共通点があるんでしょうね~
本当に不思議。
ギター難しくてなかなか思うように弾けないからもどかしくて、でも楽しくて・・・
魅力にとりつかれつつありますi-237
ギター記事楽しみにしてくれてありがとう!

>ともみんさんへ
気付けば、今週毎日更新してた!!あわわ。
家にいるとついパソコン開いちゃうんですよね・・・
おかげで書きかけになっていた記事、全部UPきでちゃいましたi-229エヘ

私もテレビで音楽番組見ると、ギターにばかり目が行くようになっちゃいました(笑)
山崎さんはきまっていますよねぇ。かっこいいです。

テンプレ、自分でも気に入っています。うれしいi-175

>うっちゃんさんへ
ああ、気持ちわかります!
子育てはとっても楽しいけれど、自分だけの時間も大切。
それがあるから、また笑顔になれる気がします。
ああ、でも私ったらスパイスとってばっかりかも!?
今日は子どもと公園でもいこうかしらi-201
2006/11/25 09:58 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/194-772bc63e

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



