2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/27 (Mon) 娘のスカートできました♪
なんでこの寒い時期にスカートなのかといいますと、ちゃんと理由があるんです。

4年生になってアトピーの症状が出始めた娘、
(体が変化してくる時期なので、バランスが崩れて症状が出る子もいるそう)、
膝の裏がガサガサにただれてしまい、
小児科の先生に「ジーパン禁止令」を出されてしまったのです!!

せ、先生、長ズボンはジーンズしか持っていないのですが…!!

娘に相談したら、スカートとパンツが合体しているのがいい!と言うので、
お店で探してみたら、140のサイズはジーンズまたはジャージ素材しかなかった…
刺激の少ない綿素材のものはあまり売っていないんですね。

仕方なくこの冬はベルメゾンでセールになっていたスパッツ(¥514!)を購入し、
ミニスカートと組ませることにしました。
スカッツっていうみたいです。

スカートは節約のため、手作りで。
キンカ堂で購入したメーター¥210の生地でこんな風になりました。
2スカート

赤いスカートはサッカー生地なので夏物かな
すそに白いレースをつけてみました。
青のスカートは綿だけどしっかりした生地なので暖かそう。
2段にしてみました。

えらそうに紹介していますが、ただ筒に縫って、ゴムでウエストをしぼっただけです


↓この先ちょっと遊んでファッションショー風にご紹介
(*興味のある方だけどうぞ*)






娘の服をつかってコーディネイトしてみました
あまり写真がよくなくてごめんなさい。
(「ママ、暇人だねぇ。ちゃんとたたんで戻しておいてね」*娘のクールなコメントです…)
赤スカート青スカート

140ともなると、スパッツも長い~。
ユニクロのシンプルなものとあわせたら、なかなかかわいくなりました。
柄物にして正解だったかも

赤コート赤と白しかーと

左:赤いPコートと組ませてもいいですね。
白いマフラーは娘が自分で編みました。以前学校でおしえてもらったのですが、リリアンみたいにぐるぐる編んで筒状になっています。
右:黒のカットソーは習字の日用(笑)。シンプルなコーディネイト。
隣の白のスカートは、実は娘が1年生の頃に作ってあげたスカートなのです。
今はミニスカートになっちゃったけれど、ウエストゴムなのでいつまでも履ける(笑)

娘も気に入ってくれたようでよかったです。何より安く上がったし♪
女の子の服は楽しい
息子の服はどうした?とつっこまれそうですね
彼はもっぱらスポーツブランドっぽい服装をしています。
流行というより、丈夫でもちがいいので、つい


自分もスパッツとスカートが欲しくなりました。
今流行のスキニージーンズはとてもじゃないけれど、スパッツなら入りそう。
自分用に巻きスカートでも作ろうか。



こうなったらまたキンカ堂にいくしかないっっ


ちなみに、娘のジーンズたち…
娘のジーパン

バラ模様のジーンズは私も気に入っていたので、残念です。
良くなったら、またはけるかな。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

スカート完成したのね!?すごーーいっ!!!v-411
娘さんの一言に爆笑しつつ ファッションショー堪能させてもらいました♪
冬物の綿100%の服ってなかなか売ってないんだよね、、。うちも息子の服選びには毎回苦労しっぱなし。多少見た目がイマイチでも 綿100%なら!ってお店で見かけたときには買っちゃってるよi-229
2006/11/27 09:41 | nadeshiko [ 編集 ]

娘のコメント、想像できるでしょ?i-229
スカート自体はたいしたことはないんだけど、
安く上がったことに満足しています(主婦根性?)。

そうそう、息子のズボンはポリエステルばっかり。
綿はなかなか見つからないね~。
昨日見たら、唯一あった綿のスエットズボンはv-40柄でした・・・


2006/11/27 22:01 | sara [ 編集 ]

素敵なスカートが出来たねv-10
お嬢さん喜んでいるんじゃないかな。
確かにジーパンは蒸れるし通気性が悪いよね。綿100パーセントが肌にはいいよね。
私は下着は綿100パーセント以外買わないんだ。

Saraお母さん、私にもスカート作って。(ウエストサイズがばれないようにゴムでi-235
デートごめんねi-201喉が痛いのが治らない・・・i-230
2006/11/27 23:30 | こさち [ 編集 ]

スカート完成したんですね!!
すごい!可愛い!!!
一緒に見ていた娘が
私も欲しい~!と騒いでますよ

うちの娘年長さんなんですがもうすでに
身長が125cm超えてるんです
なので買うよりも作った方が割安と思って
しまいます
なかなか実行できませんが・・・

それにしてもキンカ堂では
こんなに可愛い布が
210/mで布が買えるんですね!
私の近くにはキンカ堂はおろか
手芸屋さんも少ないので羨ましいなあ・・・
2006/11/28 16:53 | RURUmama [ 編集 ]

娘さんのコメント笑っちゃった♪でもきっと喜んでいるよ~。
これからの時期スカートじゃ寒いし肌にも良くないから、スカッツが一番なのかな。
ちなみに息子はジーンズはキツイといって履いてくれません。。そしてホソホソなので、男の子用のパンツもほんと似合いません(>_<)おかげでパンツ系を探すのが苦労苦労の私です。。
女の子のパンツのような形で、柄が男の子ちっくなものって探すの大変なんだよね。。
saraさんならパパパッて作っちゃうのかしら・・・
2006/11/28 19:59 | @みかづき [ 編集 ]

>こさちさんへ
下着は綿100%にかぎるね!
私もいろいろ混ざっているパンツを履くとおしりにぶつぶつができちゃいます。
そしてスカートもゴムにかぎる!i-236

私のまわりでも風邪が大流行。のど・咳・嘔吐下痢・・・全種類!
こさちはのどにきちゃったのねi-240くれぐれもお大事に・・・

>RURUmamaさんへ
お嬢さまと見てくださったのですか?わ~v-402
年長さんで125センチなんて素敵!モデルさんみたいですねi-176
うちの息子は2年生で115センチなんで、身長を伸ばすコツを教えていただきたいです!

うちも今まで電車に乗ってユザワヤまで行っていたんです。キンカ堂できてよかった♪
12月はじめまでセールで¥210/mなので(普段は¥315)、
調子に乗ってまた買いに行ってしまいました・・・i-235

>@みかづきさんへ
そうそう、男の子用のズボンって、なんであんなにダボダボなデザインなんだろう?
うちもウエスト細いので、アジャスター付きじゃないとブカブカになってしまいますi-182

去年からユニクロのパンツが細身になったので、
息子のズボンはユニクロセールで買うことが多くなりました。
ズボンは難しそうで、なかなか作れません~~

細身の子はジーンズが似合うから、母としてはぜひ履いてほしいよねi-189
2006/11/29 08:25 | sara [ 編集 ]

ファッションショー拝見させて頂きました。
お母さんの手作りの可愛らしいお洋服、
愛情いっぱいで、いいですねえ。
とても温かい気持ちになりました。
2006/11/29 09:58 | artymama [ 編集 ]

スカッツ!!初めて聞きました~~~いろんな言い方があるんですね♪
私も一時期スカート+スパッツにはハマりました♪かわいいですよねッ

娘さんマフラー編んじゃうの??!
さすがsaraさんジュニアですね!!!
でも、超クール‥笑( ̄▽ ̄;
2006/11/29 10:26 | ともみん [ 編集 ]

>artymamaさんへ
コメントありがとうございますv-352

写真があまりにも下手だったので、某ブログで勉強してきました。
次はもっと上手に撮れるようにがんばります!

artymamaさんのブログはアンティークブログなのですね。とても素敵でしたi-178

>ともみんさんへ
今年はレギンスが流行りとか。(スパッツの短いやつ?)
かわいい+あたたかいということで、私も着てみたいと思っています♪
もっと寒くなったら、ジーンズの下に履いて、ももひきがわりにしていそうですけどi-235

うちの娘、けっこうズバッと真実をついてくるので、母はタジタジですi-201

2006/11/29 23:14 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

巻きスカートがいいと思う
ブーホームズ巻きスカートとショールになるとっても使えるアイテムですガーゼとフェルト素材でやわらかくてふんわりしています XS(80-90) S(100-110) M(120-130) W幅 &amp;nbsp; 50 58.5 スカート丈 &amp;nbsp; 23 33・・ 巻きスカート・ 冷える季節に暖さ抜群のチ //スカートの思い入れ 2007/08/13 14:35

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/199-940a4e7c

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



