2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/03 (Sun) サンタさんへの手紙。
12月に入ると、毎年夫婦で悩むことがあります。
そう、子どもへのクリスマスプレゼント

うちの子どもたちはまだサンタクロースを信じています

信じているうちは、その気持ちを大切にしたいと思って、今まで夫婦で知恵をしぼってプレゼントを用意してきました。
事前に子どもたちの欲しいものをリサーチして(第3希望ぐらいまで・笑)、
その中からなるべく家族みんなで遊べるものを選んできました。
できればゲームやソフト類はプレゼントしないという方針でやってきました。

でもね~~~。
今年、2人が欲しいものは任天堂DSなのです。

我が家にあるゲームは、ゲームボーイアドバンスとプレーステーションⅠ(ⅡではなくⅠです・笑)、そしてパソコン。
それもソフトは1~2ぐらいしかありません。
この時代、よくそれでやってこれたな~と我ながら感心してしまいます。



今年は子どもたちはサンタクロースに手紙を書くことにしたようで、
子ども部屋にそっと隠してありました。昨日の夜に発見!!

*息子の手紙*

サンタさんへ

ぼくはでぃーえすがほしいです。

なぜかというと、ぼくのがっこうでは はんがあります。

そのぼくたちのはん みんながもっていて ぼくだけなかまはずれみたいになっているからです。

かせっとは だいやもんどとぱーる にしゅるいあるから えらんでいいです。

なまえは〇〇〇〇(自分の名前) 男です。




*娘の手紙*

さんたさんへ

クリスマスのときに DC(DSのことだと思います)のカセットをください。

(なんのカセットでもいいです。)

もし、DCのカセットをくれたら、がんばって勉強やお手伝いをします。

おねがいします。

〇〇より 
 


娘の手紙はちょっと親を意識して書いてあるような…???
4年生になって、なんとなく感づいてきたのかもしれません。

でも、息子の手紙は切実で…

裏には家の中でサンタさんを待っている自分と、そりにのってやってくるサンタクロースの絵が…
力作です。一生懸命な気持ちが伝わってきました。

この手紙を読んで、夫婦でいろいろ考えました。

仲間はずれにされるからといって、買い与えていいものだろうか。
きっと持っていない子もいる。買ってもらえない子もいるだろう。
そういう持っていない子と新しく友達になればいいのではないか。

でも、私たちもゲームは悪いものと決めつけて、それにこだわりすぎだったのかも。

以前ゲームを与えるときにした、
「1日1時間・他のやるべきことを全部やってからする」という約束を
守るのならば、ここでDSを与えてもいいのではないか。

でも、こんなにも高価なものを与えるのは、果たしていいことなのかどうか…




で、出た結論。

この前のマラソン大会で2位になった娘に、よくがんばったということで、
親がDS本体を買ってあげる。
サンタさんからは、1人ずつにDSのソフトをプレゼント。


今年はこんな感じでいくことになりました。

DSの取り合いになるかもしれませんが、1人に1台ずつというのは
やはり与えすぎかも。
とりあえず1台を交代で使うことになりそうです。

そして息子には、持っていない子がしょんぼりしていたら、
その子の気持ちを考えてあげられる子になってほしいと話すつもりです。




と、決まったものの、DSって今、なかなか手に入らないみたいですね
クリスマスまでに手に入るといいのですが…パパがんばって~~~


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
子供好きの方を広く募集しておりますが、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

育児のページ http://www.billion-blog.net/newbb_baby.html
トップページ http://www.billion-blog.net/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

サンタさんは大変ですね~
でもしっかりものの娘さんは、確かに親を意識してる感じしますね!!
私は小学3年のときに、6年の姉に「サンタさんは親」だということを教えられてしまいました(--;
信じたくなかった。。。
という話を高校3年のとき何気に姉に話したら、
罪悪感を感じたのか、
その年のクリスマスには枕元にプレゼントがありましたv-352
ちょっといい話でした(笑)
2006/12/03 19:29 | ともみん [ 編集 ]

>ビリオンブログ事務局の中里さんへ
お誘いありがとうございます。
私のブログは育児の記事もありますが、純粋な育児ブログではないので、
参加は辞退させていただきます。ごめんなさい。
でも、おもしろい企画だと思いますし、楽しそうなブログがたくさん!
ときどき遊びにいかせていただきますね。
ありがとうございました。

>ともみんさんへ
小3のときに!?それは残念!!
でも、やさしいお姉ちゃんですね。姉妹っていいなぁ。
すてきなエピソードですv-353

うちも4年の姉は、
「〇〇くんは私よりいい子じゃないのに、DSもらっていて、絶対におかしい!」とあやしみだしています。
この手紙もやっぱりあやしいですよね?
でも、もうちょっとだけ信じていてほしいと願い、
自然にばれてしまうまで親サンタはがんばりま~す!
2006/12/04 08:49 | sara [ 編集 ]

サンタクロース、子供は信じているんでしょうな。
中学の時に、お袋に頼まれて「お話くまさん」という会合
のクリスマス会でサンタクロースの服を着て、一日サンタ
を務めたのを思い出してしまいました。
プレゼントを大きな白い袋から取り出して、子供たち一人一人
に配ったのですが、子供たちの眼が喜びに満ちて輝いて
いたのを思い出しました。サンタは子供たちの心の中に
いるのでしょうね。
あと、個人的に電波少年の松村邦洋のサンタが好きでした。
2006/12/05 09:46 | daichi [ 編集 ]

いい言葉です!
私たちは何年生まで信じていたか忘れてしまったけれど、
けっこう早い段階でわかっていたよね。

v-480お兄ちゃんも親サンタがんばって♪
そして家族でいいクリスマスを迎えられますように・・・

電波少年、なつかしい~~(爆)
2006/12/06 06:37 | sara [ 編集 ]

DS、手に入りそうですか?

うちでは、パパがゲーム好きで、当たり前にうちにあるんです。だから絶対早いと思うんだけれど、6歳&4歳なのにゲームやってます。これってどうなんでしょうね・・?
初めは子供にやらせるのに抵抗していた私まで
一緒にゲームをやってたり(汗

サンタさん
確かにプレゼントは、親が買っているけれど、
心の中にサンタ・・ですよね。
「お母さんが買ってるんでしょ」って言われても
「サンタさんは遠くにいるからかわりにね」って感じに
全否定したくないし、もしかしたらやっぱりいるかもって
信じている私もいたりします。
2006/12/07 15:28 | [ 編集 ]

なんとか近くのヨーカ堂で並んでGETしました~。
¥16800!!た、高い~~><

DSは画面が小さいので、目に悪いような気がしてずっと与えないできたのですが、
脳トレとか英語漬けとか、私もちょっと興味があります。
親もはまっちゃいます?

そうですね、いつかばれてしまうと思うけれど、
その後も、見えないものを信じる力は持ち続けてほしいなと思います。
2006/12/08 08:10 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/201-96862343

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



