2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/13 (Wed) 『デルトラ・クエスト』エミリー・ロッダ
*久しぶりに児童書のご紹介*
4年生の娘が、今、夢中になって読んでいる本です。

担任の先生が、以前ご自分の娘さんに買ってあげた本だそうで、
それをクラス文庫に寄付してくださったのがきっかけで、クラスで大流行。
男の子も女の子も順番に読んでいるそうです。

表紙がすごくこわいので↓最初、親はぎょっとしましたが…
あまりに娘がすすめてくるので、試しに読んでみたら、これがおもしろい!
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08
売り上げランキング : 48486

おすすめ平均 star
starいろんな人が本の中へ入っていく
star子供が凄く気に入っています
star素直に「面白い!」と思えました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まるでロールプレイングゲーム(RPG)の世界のようです。

主人公リーフと、仲間のジャスミン(女の子)、バルダ(戦士)が
デルトラ王国を魔王の手から救い出すために、7つの魔法の宝石を集める旅をするというストーリー。


それだけ聞くと、どこかできいたような超定番のストーリー設定なのですが、
謎解きあり、冒険あり、戦いあり、友情あり…ハラハラドキドキ、スリル満点!
そんなに厚い本ではないので(私は1時間半で読めちゃいました。)、
ハリーポッターやダレンシャンシリーズにはまだ手が出ない子たちに、
ファンタジーの入門書としておすすめできる本です。

現に、娘のクラスの本には見向きもしなかった男の子たちも我先に読んでいるそうで、
この本をきっかけに本を読むのが好きになった子もいるみたい。

第Ⅰシリーズは全8巻。Ⅱ、Ⅲシリーズ(完結)と続いているそうです。


親子で読んでいるうちに、テレビ東京でアニメ化というニュースが!
1月5日朝8:00~
親子で見ようと楽しみにしています。
でも、それまでに全巻読まなきゃ!

実はまだ6巻までしか読んでいないのです。クラスで人気なので順番待ち。
図書館でも貸し出し中。
どんなラストが用意されているのか、娘とわくわくしながら順番を待っています。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





comment

児童書の紹介、久しぶりだね!それに面白そうな本!!
今まで生活のなかに読書という文字がない子、RPG好きな子どもにとっては、この本によって読書の楽しみを知ることができて、もしかしたら「他にも面白い本ってあるのかも?!!」と、読書が習慣になっていく可能性あるかもしれないなぁと感じましたv-410
担任の先生、さりげなくも すごくいい事をしてくれたよねv-344
2006/12/14 08:34 | nadeshiko [ 編集 ]

調べてみたら、第Ⅲシリーズまで出ていたので、びっくり。
表紙がゲームで言えばボスキャラの絵なんだけど、本当にすごいのv-12
こんなのと戦って大丈夫なの??ってぐらい。
機会があったら、手にとってみてね♪

今はファンタジー全盛期だから、知らない本がたくさんあって、
いい本に出会うとわくわくしますv-290
2006/12/15 06:43 | sara [ 編集 ]

面白そうな本ですね!
小学4年生が夢中になってるのですか。
うちの子にはまだまだ早いけど、とっても参考になります
2006/12/18 23:27 | [ 編集 ]

>杏さんへ
表紙が本当にこわいので、末娘ちゃんは泣いちゃうかも(笑)
今日本屋に行ったら、アニメ化されたからか、たくさん置かれていました。

漫画化が先だったようで、娘とちらっと立ち読みしてみましたが、
漫画にしちゃうと俗っぽくなっちゃって、悪役の迫力もいまいちでした。
やっぱり本を読んで、自分の想像力を働かせるといいみたいです!
2006/12/20 15:27 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/208-318fccef

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



