2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/17 (Sun) ギター教室第一期最終日。
今日は第一期最後のギター教室でした。

3ヶ月のまとめということで、2人一組になって、みんなの前で披露することに

私は上手なKさんと組むことになり、、
Kさんがバッキング(伴奏)・私が旋律を弾いて、あわせました。

もちろん曲は「Can‘t Help Fallin love 」

30分ほど練習してみると、なかなかあわない><
『お互いに音を聴きあって、テンポをあわせて』と先生にアドバイスされて、
お互いに気をつけたらだんだんあってきました♪

その過程がすごく楽しかった~~

そして先生がKさんに伴奏の手本を弾いているところに、
私が勝手に旋律をあわせて弾き始めたら(←今思うと、怖いもの知らず)
一緒に弾いてくれました。
やっぱり先生の伴奏はテンポが一定なので弾きやすい!!たのしい~~!!

いつもメトロノームを使って練習しなさいと言われてきたけれど、
それはとても大切なことだと改めて思いました。


子どもの伴奏をするとき…

相手の声をしっかりきいて、あわせて、
正しいテンポに導いて、
歌とギターが一体になって…
子どもがうたいやすい伴奏ができたらいいな。



ギターの拍のとり方はピアノと違うので(裏拍で取る)、なかなか慣れないけれど、
しっかりメトロノームを使って練習していこうと改めて思いました。


肝心の本番では緊張して、音が出なかったり、何度も間違ったりしたけれど、
相手の音をきいて、あわせてあわせて、最後のところはぴったりあって…
すごく楽しかった~~。


技術はまだまだだけれど、人とあわせるとすごく楽しい。

この3ヶ月で、演奏する楽しさを教えてもらった気がします。


第一期終了ということで、今回で辞める人も。
仲良くなった女の子がやめてしまうので、ちょっと悲しい…
いろいろ話せて楽しかったのに。

迷っている人もいて、来年の講座に行ってみないと続投メンバーはわからないけれど、
私はせっかくギターを買ったし、もっともっとうまくなりたいので、
仕事復帰するまで続けたいと思います。

冬休みの宿題もごっそり出てしまいました…
でも、自分でももっとうまくなりたいという欲も強くなったので、
冬休みは毎日少しづつ練習して、第2期にのぞみたいと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

最近、久々にサウンドオヴミュージックのDVD見たら、
ギターに興味がでてきちゃいましたv-411
saraの生演奏、とっても興味あります~!!ふふふ♪
そう、、一定のテンポって、簡単そうに思えて いざやってみると
なかなか大変なんだよね~。でも、嫌になって投げださず、演奏する楽しさを体感できたことって、すごい財産だよ~!!
これから、行き詰るときもでてくるかもしれないけど、是非!演奏の楽しさ、喜びをふと思い出しながら励んでくれればと思います♪

バレエの報告も楽しみにしてまーす!
2006/12/17 22:58 | nadeshiko [ 編集 ]

ようやく復活して戻ってきました。。
ギターがんばってますね~。ひとつのことに一生懸命になれるって素晴らしいね。
がんばって続けてね☆

そうそう、難しさわかるよ!!

↓辛いもの・・・うちもようやく下も娘が中辛カレーを食べられるようになったのよ~。さすがにキムチ鍋は無理みたい・・私は辛いもの好きなので食べたいんだけどね(^_^.)
2006/12/18 13:30 | @みかづき [ 編集 ]

私は音楽全般大好きで楽器を演奏するのも好きなのですが、
弦楽器系は×です。
手が小さく指が短いからなのです!
高校の時に、音楽の授業でマンドリン練習があって
苦しみました・・。

音楽って楽しいですよね~
私は小さい時エレクトンを習っていたので、
子どもが習い始めたら、こっそり自分も習っちゃいたいなぁと
もくろんでいます。
2006/12/18 23:32 | [ 編集 ]

バレエの発表会がすんで、今日一日放心状態で、
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

>nadeshikoへ
そうなの、きっかけはマリアにあこがれてだったかも。
ギターを弾きながらうたう姿が強く印象に残っていたんだと思う。
あの映画、最高だよね。
子どもたちが英語の授業でドレミの歌を習ったのがきっかけで、本物を見せてあげました。

ギター楽しい!でも甘くない!
マリアのようになれるまで、何年もかかっちゃいそうだけど、
夢にむかって、ちょっとづつ頑張ります♪

>@みかづきさんへ

おかえりなさーーーい♪♪♪さみしかったです(うるうる)
腰痛の方はもう大丈夫?

ギター、基礎が大切だと強く実感しました。
近道なんてないね。
やればやるほど自分の指の動かなさに泣けてくるけれど、
楽しいという気持ちを支えに頑張っていこうと思います!

中辛デビューおめでとう!
私もずっと家で辛いものがたべられなかったので、
外食では辛いものをよく頼んで食べていました。
もうちょっと、がんばれ♪

>杏さんへ
私も手が小さくて、ピアノのオクターブがやっと届くぐらい。
長くて細い指にあこがれました。
ギターも、かなり無理しないと届かないコードがあって、くるしい~
練習あるのみです!

エレクトーン、親子で連弾できたら楽しそう♪
親子で音楽好きだと、習う楽しさも倍になりそうですね!
いつか実現しますように♪




2006/12/19 00:14 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/210-03f16f91

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



