2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/07 (Sun) 『ぬしさまへ』畠中恵
『しゃばけ』シリーズの2作目です。
前回3作目まででていると紹介しましたが、間違っていました~。
調べてみたら「ねこのばば」「おまけのこ」「うそうそ」まで5作品出ています。
ごめんなさ~い。

ぬしさまへ
ぬしさまへ畠中 恵

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 13574

おすすめ平均 star
star「しゃばけ」より好き
star抜群の安定感
star「しゃばけ」ワールド絶好調!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2作目は短編集。
前作が1つのお話でぐいぐいひっぱってくれるストーリーだったので、
今回は正直あんまり期待していなかったのですが…

短編もいい!!

いろいろな話があって、
いろいろな切り口があって、
いろいろな味わいがあって…
1冊でとことん楽しめました。

前作より、推理小説風の味わいが強くなったかな。

若だんなは体が弱く、出歩くことできないので、
妖怪たちの集めてきた情報をもとに推理をする。

和製版ミス マープルみたい。

他にも、人情物あり、切ない恋物語あり、怪談あり、サイコホラー(っぽいもの)あり…
登場人物たちにも深みが出てきて、ますます愛着が湧いてきました。

最後の話の、一太郎の決意もいい。

評価は★★★★と半分おすすめ度高し!

3作目を読むのが楽しみです♪

↓こんな場所を発見。
もっとくわしく知りたい方は遊びにいってみてくださいね。
<しゃばけ倶楽部>
http://www.shinchosha.co.jp/shabake/



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

遅くなっちゃったけど・・あけましておめでとう♪
今年もsaraさんの記事楽しみにしてるね~。

今回実家に帰省したその日に本屋さんへいき、「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」の文庫本3冊を購入し、読んだよ~。

楽しかった!!面白かったよ。
飄々として、主人公っぽくない身体の弱さ・・(笑)
私は手代の2人が好きだったりします(笑)

ストーリー展開も面白いし、3冊目になると、文章力も1冊目より上がっている気がするよね。
saraさんの紹介を見て購入したけど、本当に面白かったです!!
4冊目文庫本で出ないかな・・・
2007/01/08 08:23 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
おかえりなさ~い!!車の運転お疲れ様i-175

しゃばけシリーズ、買って読んでくれたのね!?
うわ~私の紹介から興味を持ってもらえたなんて、
すごくうれしいです。感動!

そうだね、このシリーズなら持っていてもいいかも。
そのうち子どもも読めるようになるだろうし。
こどもとしゃばけ談義できたらおもしろそうi-179
3冊目もよいのね?よいのね?きゃ~!!
私も本屋さんに走ろうかしら。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
♪いろいろ語り合いましょう♪


2007/01/08 09:38 | sara [ 編集 ]

おっ、2作目も良いですか!!
しかも和製ミス・マープルv-10
アガサ・クリスティーは昔好きでよく読んでいました。
さっそく読んでみたいと思います、ウフッ。
また、いろいろな本を紹介してくださいね、楽しみにしています。
私も本はだ~い好きなもので…
2007/01/08 15:47 | hirame [ 編集 ]

>hirameさんへ
私もアガサ・クリスティ大好きですi-175
そういえば、英語のお勉強も「ホームズ」選んでましたよね♪
好きなもので勉強すると、続けられそう!
私はDSの「英語漬け」でも買おうかと・・・
3日坊主になっちゃうかしらi-239

hirameさんも本が好きなんて、うれしいです。
おすすめの本などありましたら、こちらこそ教えてくださいネ♪

2007/01/08 22:19 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/226-590c4d82

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



