2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/22 (Mon) 1月の絵本『てぶくろ』
1月はとても有名なこの絵本を贈ります。

てぶくろ―ウクライナ民話
てぶくろ―ウクライナ民話エウゲーニー・M・ラチョフ うちだ りさこ

福音館書店 1965-11
売り上げランキング : 3295

おすすめ平均 star
star息子と一緒にてぶくろごっこ♪
star優しさも不思議さも学べる!
starロシアのくまさんは素敵だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、手元になるのは、夫が持っていたもの。定価¥400!

この絵本は、幼稚園教諭のときも含めて、何回読んだかわからないほど、
読み続けた絵本です。
うちの子たちは、まだ全文暗唱できるかもしれません。

こどもって、繰り返しが好きですよね。
この本も、てぶくろに「入れて」といろいろな動物がやってきて、
やりとりをする、くりかえしの絵本です。

何がいいって…
出てくる動物たちの愛らしいこと。
うちだりさこさんの訳も絶妙です。
「くいしんぼねずみ」
「ぴょんぴょこがえる」
「はやあしうさぎ」
「おしゃれぎつね」
「はいいろおおかみ」
「きばもちいのしし」
「のっそりぐま」

どの動物もロシアの民族衣装を身につけて、とっても素敵!
「もう無理でしょう」「もう入らないでしょう」と思うのに、
無理やり中に入っていくのです。
それも後になるにつれて、大きな動物になっていくのです。

そして、動物がふえるたびに、てぶくろもむくむく大きくなって、
家らしくなっていく…
それがまたおもしろいんですよね。

毎回子どもたちがどきどきわくわくできるすばらしい絵本です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

これ、幼稚園の年長のときに人形劇の発表会でやりました!!! 画用紙に書いたネズミ+割り箸で、簡単な人形(?)だったけど、ネズミ役熱演して先生やお母さんにものすごく褒められたから覚えてるの~i-80
なつかし~~~i-80
めちゃなつかし~~~~~i-80
2007/01/23 00:32 | ともみん [ 編集 ]

>ともみんさんへ
わ~うれしいですi-178
そうそう!この絵本はよく劇遊びに使われるのです。
みんな自然に覚えてしまって、すごく楽しめるのですv-290

とみみんさんのくいしんぼねずみ、かわいかっただろうなぁぁぁe-420
2007/01/23 23:50 | sara [ 編集 ]

私もこの本大好きです!手元にはありませんが、読みたくなると図書館にGO~!です
このお話は、いろんなバージョン(しまじろうにも載ってました)で見たことがありますが、このイラストのが温かみがあって一番好きです
 
2007/01/24 16:22 | RURUmama [ 編集 ]

>RURUmamaさんへ
私も大好きなんです!一緒で嬉しいです。
以前からこの絵本は絶対紹介したい!と思っていました~♪

そうなんです、絵がまたすばらしいですよね~。
動物たちがいきいきしていて。
字にはないてぶくろの変化も楽しくて。
背景の色も美しくて。

ぜひ、これからも図書館へGOしてくださ~~い♪



2007/01/25 08:28 | sara [ 編集 ]

私も好きだよ♪
いつか記事アップしたいなぁと思っているんだけど、なかなか・・・

繰り返しのお話、そして少し不思議な感じのする絵本だよね。
ありえないけど、雪の降る日どこかの森でこんな出来事があるかもしれない・・ってちょっと思えるとこが好きです☆
2007/01/26 12:56 | @みかづき [ 編集 ]

絶対にありえないお話なんだけど、実際にありそうに感じてしまう・・・
それがこの本の不思議な力よね~。
本物だからこそなんでしょうねi-236

私ははやああしうさぎが好きで、
すごくかっこいい声にして読んでいます(笑)。
こどもたちもそれぞれお気に入りのキャラクターがいるみたいですi-179


2007/01/27 17:05 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/229-5eb670d8

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



