2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/09 (Tue) 『骨盤体操』と『骨盤たたきダイエット』
これも、年末に借りた本。
骨盤にすごく興味があったので、読んでみました。

骨盤教室
骨盤教室寺門 琢己

幻冬舎 2005-06
売り上げランキング : 15798

おすすめ平均 star
starすっごく熟睡!体が軽い!
star翌日おなかがへこんだ・・・
star確かに、鵜呑みにするのはどうかと…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まえがきからして、「若い女の子」を対象に書いてある本だな~という印象。

でも、女性にとって骨盤はとても大事な部分であることがよくわかりました。

自分の骨盤の状態を判定する体操をやってみたら、「骨盤がひらき気味」であることが判明。
もとから骨盤が大きくて、安産体系と言われてきた私なので、やっぱりね…

でも、
一番大事なことは骨盤をひらいたり閉じたりスムーズに動かすことだそうで、
ひらくことも大事。

骨盤がしまっていれば、もちろん下半身やせにつながるけれど、
ひらくことで、体の不要なものを排出したり、熟睡・安眠につながったりするそうです。
しまりっぱなしもよくないのですね。


出産にも「ひらく体操」はいいようです。

ただ、体操は…
骨盤をひらく・とじるという簡単な体操ではあるのですが、
・完全に脱力する
・呼吸のタイミング
・終わったら2分間は動かない
・決められた手順で立ち上がる
など、シンプルながら、気をつける点がたくさんすぎて、
一回やってみたけれど、続きそうもないのでやめました。

ちゃんと教室に通って、指導してもらう方が正確にできると思います。
本を読んで、自分でやるのはちょっと不安かも。

↓自分でやるなら、こっちの方が簡単で手軽で続けられそう。

骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!
骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!松岡 博子 伊藤 樹史

マキノ出版 2006-06
売り上げランキング : 6188

おすすめ平均 star
star凄すぎる!
star私には効きました
star本としては失格・でもダイエット法としては使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


骨盤のゆがみをなおす簡単な体操がいくつか載っています。
(私は立ち読みで覚えました)

とても簡単なので、本当にこれでいいの?と思ってしまいますが、
しばらくやってみようと思います。

私は左と右で柔軟性が全然ちがうので、きっとかなりゆがんでいるのでしょう。
3日坊主で終わらなければ、効果をお知らせしますね!(あまり期待しないで♪)

興味のある方は読んでみてください。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

私も安産体型だけど、どうしてだか出産すれば難産でしたi-229
私にもきっと「ゆがみ」がありそうで、
できることなら修正できればと思ってたので
一度読んでみたいです!
ゆがみ治れば腰痛も少し改善されるかなぁとも思ってて。。

昨日一日頭痛で苦しんだので、正常な体の機能に興味もつようになったよ~!
2007/01/11 01:23 | nadeshiko [ 編集 ]

ここ1年以上ジムへ行っているので、
事故後の体のバランスについては
だいぶ改善されたように思うのですが、
もし背骨や骨盤に関して良い本が
あれば今度貸して下さい。
まあ体調は良いので、何も心配は
しておりませんが。
2007/01/11 08:20 | daichi [ 編集 ]

>nadeshikoへ
下に紹介した本はおすすめ!
ただ内容がちょっぴりなので、立ち読みで充分かも・・・v-355

本当に簡単なので、毎日続けられそうな感じ。
腰痛には絶対効果があると思うけれど、頭痛にも効くといいね。
頭痛はつらいv-393本当にお大事に!

>おにいちゃんへ
本屋さんへいくと骨盤関係の本がたくさんあるよ~見てみて。
しくみがわかると、トレーニングの意識も変わってくると思う。
私はもっぱら立ち読みや図書館利用で、購入していないんだ。貸してあげられない~。
あと、やっぱり女性対象の本が多いです。

事故のときは大変だったね。思い出します。
最近会っていないけれど、スリム兄に会うのを楽しみにしています♪

2007/01/11 09:15 | sara [ 編集 ]

ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/230-e8cbb4bd

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



