2017・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/26 (Mon) 2月の絵本『あおいめのこねこ』
遅くなりましたが…

2月におすすめする絵本は「あおい目のこねこ」
ねずみの国を目指して、旅をするこねこのお話です。

あおい目のこねこ
あおい目のこねこエゴン・マチーセン せた ていじ

おすすめ平均
starsこねこのぼうけん物語
starsわたしの「あおい目のこねこ」
starsおとなが読んでも素敵です。
stars前向きに生きてゆく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絵本には、哲学的なメッセージがこめられているものも多くあります。
シンプルで短い文にこそ、大切なメッセージがかくされている場合があります。

その点では、この絵本はすばらしい!!

説教めいていなくて、おもしろくて、なおかつ、大切なメッセージが伝わってくる…

文も絵もシンプル。単純明快。ユーモアもたっぷり!

小さいこどもが読んでも、大人が読んでも、それぞれ感じることがあると思います。



よい本というのは、こどもにも大人にも楽しめる本なのだと
私に教えてくれた絵本です。



幼稚園では、卒園をひかえたこの時期に、年長組に読んでいた本。
うちのこどもたちも大好きな一冊。


まだ読んだことのない方がいたら、
ぜひこの魅力的なあおい目のこねこに会ってみてくださいネ。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

saraさんの紹介文を読んでたら、この絵本はすごく気になるi-179
大人になってから自分のために購入した絵本って「タンタン」シリーズしか無かったんだけど、この「あおい目のねこ」は興味をそそられマス♪
本屋さんで見てみますねi-189
2007/02/27 08:28 | hirame [ 編集 ]

>hirameさんへ
今回は、わざとくわしい内容を載せなかったんです。
気になるでしょう~?(笑)
機会があったらぜひ手に取ってみてください。

逆境にもめげず、いつもたのしく、自分の道を切り開いていく・・・
宮沢賢治の「雨にもまけず・・」を思い出すような、深い絵本です。
でもあっという間に読めると思いま~すv-290
2007/02/27 09:25 | sara [ 編集 ]

表紙も素敵だね。
良い絵本は、子供も大人も・・ってすごくわかるなぁ。この絵本は子供にはどうなんだろう??って思っ絵本を読むこともあるけど、子供は私が思っている以上に大きな世界を持っていて、上手に消化しているんだよね。
是非読んでみたいです!!
2007/02/27 12:16 | @みかづき [ 編集 ]

こちらの絵本、気になってたんです。
是非読んでみたいな~。うちの子ももうすぐ卒園なので、図書館の休館あけたら借りてみま~す♪
2007/02/27 16:40 | [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
そうなの、まだ早いかなと思う内容でも、
こどもはけっこう感覚で理解しているような気がします。
今わからなくても、何度も読んでいるうちに理解していくこともあるし、
年齢によっても感じ方が違ってくるし、いい本は手元においておきたいよね。
この絵本はうちの本棚にずっとおいてあると思います。ぜひぜひ♪

>杏さんへ
こっちも蔵書整理で図書館が休みなんです~!悲しいi-241

杏さん、卒園・入学・入園がかさなって忙しそうね~!
そんなときに遊びにきてくれてありがとう♪
卒園前って特別だよね。機会があったらぜひ親子で楽しんでみてくださいv-290
2007/02/27 17:42 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/246-0b99f0de

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



