2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/14 (Wed) 『PRUTO』浦沢直樹
夫はこのブログを見ていないようです…
あまり興味ないようで。

で、、、ひとつ秘密をおひろめしちゃいます。


私は5年ほど前より、夫には秘密の部活動をしてきました。

部の名前は「漫画研究倶楽部」そう、略して漫研!!

部員は3人。
活動内容は、「まんが喫茶」3時間コースで漫画を読み、
その後ランチをしながら、漫画について語り合うというものです。

そう!めっちゃ健全な倶楽部です。

いや、インドアでかなり不健全か…

みんな子持ち主婦で、優秀な方々なので、
学校のPTAや子ども会の仕事も多く、3人の予定をあわせるのがけっこう大変。
1ヶ月に1回を目標に、でも、1学期に1回ぐらいになってしまうこともたびたび。
でも、まんがへの熱意を持って、活動にいそしんでまいりました(笑)。

これまで読んだ漫画は数知れず。
思えば、「花より男子」も「のだめ」も「はちくろ」も漫研で出会いました。



先日の部活では、
浦沢直樹の「PRUTO」1~4巻を読みました。

PLUTO (1)
PLUTO (1)浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真

小学館 2004-09-30
売り上げランキング : 1302

おすすめ平均 star
starノース2号の巻に不覚にも・・
star出会えて良かった
star初めて読む浦沢作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネタバレになっちゃうので、くわしい感想は書きませんが、

手塚治虫の「鉄腕アトム」の中の『地上最大のロボット』という話が元になっています。

すごいです。
アトムもウランも脇役なんです。
でも、人間とロボットの共存という、
鉄腕アトムの深いテーマはそのまま受け継がれています。

読んでいると、まんがなのにまるで映画を見ているようでした。



1巻の終わりでアトムが、
2巻の終わりにウランが、
3巻の終わりに題名になっているPRUTOが、
4巻の終わりに黒幕が、
登場します。

科学が進化し続けたら、未来はどうなっていくのか。
ロボットが感情を持ったら、どうなっていくのか。
ロボットが限りなく人間に近づいたら…


鉄腕アトムの1つの話をここまで質の高いストーリーに仕立て上げる浦沢直樹もすごいけれど、
あんなに昔に、この深いテーマに取り組んでいた手塚治虫のすごさを感じて、鳥肌がたちました。
一読の価値ありです。

まだ物語は続いているので、続きを読むのが楽しみ。



仕事を始めるともう部活にも行かれなくなるのが悲しいです…
3月もう一回ぐらい行けるかな。


さ~て。
これで夫からつっこみが入ったら、このブログ読んでるってことですね。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

ひそかな部?????
何だろう!!!???って思ったら・・・ふふふ、笑っちゃった。
確かに健全ね(笑)
浦澤作品は、「マスターキートン」が旦那が好きで家にあったので読んだよ。あと「パイナップルアーミー」とかね。
本当は、「monster」読みたいのだけど、なかなか・・・
結構浦澤作品は好きです☆
2007/02/15 19:26 | @みかづき [ 編集 ]

秘密の部活なんていうから、かなり妄想はいっちゃいましたi-235
漫画倶楽部、イイですねぇ~
そういえば「のだめ」の最新巻よみましたか??
うちはまだなので、買ってこなくっちゃ。
「PRUTO」は面白いらしいですね。
テーマ付けがきちんと構築されていて、読み応えありそうぉ。
私も漫画倶楽部に入部したいわぁ♪
2007/02/16 08:30 | hirame [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
ドキッとして・・・な~んだぁって感じでしょ(笑)
浦沢直樹は「YAWARA」みたいなスポ根ものが好きだったんだけど、
「PRUTO」や「MONSTER」を読むと、幅のある人だな~と感心しちゃう。
「マスター・・・」「パイナップル・・・」読んだことない!
まだまだ読みたい作品がたくさんあって困っちゃうi-182

>hirameさんへ
期待はずれでごめんねぇ~エヘ。
のだめも13巻~最新刊まで読みましたi-235
あいかわらずおもしろい♪

漫研たのしいよ~!ぜひ入部してi-176
って私がもうすぐ休部になっちゃうか・・・i-241


2007/02/16 16:18 | sara [ 編集 ]

PLUTO、揃えてますよ。
MONSTERも揃ってます。
そして、のだめも・・・。
これは、コメントせずにはいられません!!
私も漫研入部したいかもっ。
でも・・・熱く語ってしまいそうなので、やめておこi-229ウンウン。

PLUTOはTVで新星(?)鉄腕アトムが終わるくらいのころに出版されたので、
こ、これは・・・!!
と、つい手にしてしまいました。
少し難しいのでぼんやりとは読めない漫画ですけど、読んでるとドキドキしちゃいますよね。
アトムもウランも原作とぜんぜん容姿が違うので、一瞬だれかわからないんだけど、そこがまたいいですよね。

あ・・。やはり暑苦しくなりそうなので、入部するのはやめときます・・・i-229
2007/02/17 00:35 | しーちゃん [ 編集 ]

>しーちゃんさんへ
うれしい~~i-178同志だ、同志だ!!
コメントありがとうございます♪
これはブログで漫研つくるっきゃない!!(笑)
あつくるしいの大歓迎です☆
私も語りだすとかなりあつくるしいです。
これからもよろしくお願いしますi-176

そうそう、アトムもウランも、原作と全然違いますね!!
私はあの育ちのよさそうなアトムが好きだったんです(号泣)。
早く続きが読みたいです。
2007/02/18 23:51 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/252-a008bc81

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



