2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/17 (Sat) ギター教室 バレーコードの壁。
こんばんは~。ただいま腱鞘炎一歩手前のsaraです。

ギター教室、行ってきました

病みあがりであろうが、一日超多忙であろうが、ギター教室だけは休めません!!


「いとしのエリー」のバッキング(伴奏)が始まりました。

予習していったんだけどなぁ。
間違えて覚えているコードあるし、バレーコードはまったく弾けないし、
ボロボロでした~
まあ今週ほとんどギターにさわれなかったので、しょうがない。
一人一人弾かされて(鬼じゃ!)、その場で集中して練習してきました。

とにかくバレーコードが弾けない…くぐもった不協和音しか出ない…


バレーコードというのは、人差し指で全部の弦をぐっと押さえて音を出すコードの種類なのです。

興味のある方は、
私がよく参考にさせてもらっている、こちら◆Fコードの弾き方の欄をお読みください。


Fはいいんです、逃げ道があるので。なんとか曲がりなりにも弾けるようになりました。
が!!
「いとしのエリー」はバレーコードが3種類も出てくるんです

F♯m  F♯m7  Bm

魔の3コード。

でもね~、これが弾けないとかっこよく仕上がらないのです。



バレーコードはみんなつまずくみたいですね。

1人1人手の形も力も違うので、地道に練習をして、自力で弾けるようになるしか道はないそうです。


これを打っている指も、けっこう痛いので、もう休ませないと。
明日の結婚式が終わったら、バレーコード絶対攻略してやる!!



そうそう、今日若い女の子が体験に来ました。入るといいなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








((おまけ))
ドラマ「花より男子」すごい視聴率みたいですね。

原作とどんどんかけ離れていくし(とくに道明寺が)、
類がせつなすぎるので(なんで、あんなにいじめるんだ~)、
見ていてイタイのですが、やっぱり見ちゃいます…

そのあと、こちらの辛口感想コラムを読むのがまた楽しみで。
というか、この感想を読みたいがためにドラマみているのかも(笑)。

ちなみに「花園流星」1巻だけ借りて見ました。
(ごぞんじとは思いますが、台湾の花より男子ドラマです。)
そっちの道明寺は本当にかっこいいです。半端じゃありません。
F4に夢中になる人の気持ちがよくわかりました。
時間がないので私はなかなか見れませんが、こちらは原作に忠実なので、
おすすめですよ。

ああ、熱く語ってしまいました。ではでは、おやすみなさい!




comment

昨日、今日と寝まくっていたらだいぶ元気になりました。
ご心配おかけしました。ペコリ。
saraさんは風邪をひいても、バリバリいろんなことを消化されててすごい!!
見習わないと…

ギター習ってらっしゃるんですネ。
私も楽器の1つくらいこなせれば良いのですが、あいにく…
我が家には全然使われていないピアノが1台。旦那もたいして弾けないんですi-229
ちょっとやってみよおっと!!
2007/02/17 17:11 | hirame [ 編集 ]

今ふと気づいたのですが。。。
ブログ1周年おめでとうございますi-80i-80i-80
これからもLovely daysに癒されたいのでよろしくお願いします☆
バレーコードというのをずっとバーコードと読んでて、途中で気づきました(笑)
2007/02/18 23:36 | ともみん [ 編集 ]

>hirameさんへ
やっぱりhirameさんは元気印でいてほしいから・・・
よかったですi-176
やっぱ睡眠が一番ですよね♪夜更かしsara
です・・・

お!ピアノ、いいじゃないですか!
だんなさまと連弾なんていかがi-236

>ともみんさんへ
持つべきものは友達です・・・
気づいてくださるなんて・・・うれしい・・・
今、じわ~と涙が。
1周年だ~なんて一人でしみじみかみしめていたところだったので。

早かったです、1年。
本当は1年ももたないと思っていたのに。
楽しくて、あっという間。
ともみんさんをはじめ、遊びにきてくださるみなさんのおかげです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますi-176

バーコード・・・おやっさんの頭を思い出しましたww
2007/02/19 00:01 | sara [ 編集 ]

いとしのエリー大好き☆
高校生の頃、よくギターで引いた曲よ♪
今でも大好き。
がんばってね。腱鞘炎のときは無理しないでね。癖になるから・・

↑一周年おめでとう。
ブログを始めてみると、思いのほか大変でやめようかと思ったことも何度もあるけど、でもみんなのメッセージ等に励まされて続けれたりするんだよね。
saraさんも忙しいのにがんばっているね~。すごいよ。
これからもずーっとよろしくね。
2007/02/19 21:41 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
1周年迎えてしまいました!
仕事をはじめても続けてねって言ってくれたみかづきさん・・・
私の気持ちも全部お見通しネi-236
そうなの、まだ迷っています。
でも、どちらにしても、みかづきさんとはずっとお友達でいられるような気がしていますv-290
♪いつもありがとう♪

エリー弾いていたのね~!!せんぱ~い♪♪♪

2007/02/19 23:09 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/254-ca3d60f0

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



