2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/28 (Wed) 『しろのあお』上大岡トメ
昨夜は娘の熱が39度3分まで上がり、一回吐いたし、かなりつらそうでした。
でも、今朝はタミフルが効いたようで36度台に下がり、ご飯も食べられるようになりました。

タミフルの副作用についていろいろ言われているので、昨夜は娘の横で寝ました。
娘が寝言を言うたびにドキッ!でも、全部ただの寝言だったみたい
熱が下がってラクになった娘を見ると、やっぱり飲ませてよかったのだと思います。

B型は咳がすごいので、今度は私か息子にきそうで、ハラハラしています…
手洗い、うがい、手洗い、うがい!!

でも、昔はこんなにインフルエンザって流行りませんでしたよね?
私はあんまり学校を休まなかった記憶があります。
インフルエンザにかかったのも、結婚してからが初めてかも!
この冬はノロウイルスが異常に流行ったり、なんだかへんです。
人間が弱くなっているのかな。

4月から幼稚園で働くことになりますが、
自分の健康だけでなく、子どもの健康もしっかり管理しなくてはならないと
改めて思いました。
卒園前の大事な時期に、何日も休めないもの…
予防接種もしっかりうたなくては。


ではでは、またまた本の紹介です。



*************************************



4年生はゴールデンエイジと言われています。

頭も体も飛躍的に成長する時期みたいです。

娘のクラスは読書にも力を入れていて、家にあるおすすめの本を学校に持ってきてもいいことになっています。

娘はいろいろとセレクトして持って行きましたが、なかなか戻ってこなかったのがこの本です↓
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと上大岡 トメ

飛鳥新社 2005-03-26
売り上げランキング : 14803

おすすめ平均 star
star小学生は凄いんです!
starこれは面白い
star小学生からまなぶ教訓

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人気だったようで、戻ってきたときには表紙もボロボロに…おいおい。
でも、同じ4年生が主人公なので、みんなで「あるある!!」と盛り上がっていたみたい。

「キッパリ!」「スッキリ!」でおなじみの、大上岡トメさんの本です。
大人が小学生の頃をなつかしく思い出すような、ノスタルジックな一冊。

小学4年生の城野あおくんの日常の出来事から、教訓を1つづつ導き出しています。

胸にぐさっとくる教訓あり、くすっと笑ってしまうような教訓あり。

子育てをして子どもと接していると、子どもから学ぶこともたくさんありますよね。



「意識して生活しましょう」という言葉をどこかで聞いてから、
その言葉がずっと私の中に生きています。

意識しなければ、時間はどんどん流れていってしまう。

大上岡トメさんは、日常から何かを拾い上げることが得意な方だと思います。

常に学んでいる人は、やっぱり輝いていますよねトメさんだいすき♪

この本でも、半分以上はは大上岡さんの本当の生活から、残りは他の人の話をヒントにして、
お話を作られたようです。とてもリアルでおもしろいです。




さて、この本の続編が出版されました。
城野あおくんが5年生になっている模様…
まだ読んでいないのですが、やっぱり買っちゃうかな。
今度は子どもたちに貸すのやめようっと(笑)


PS・ページの隅に、トメさんの子どもたち作のパラパラ漫画が載っています。
私もよく教科書に隅に書いたな~となつかしく思い出しました





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

はじめまして!・・・ではないんですね~。
隣の隣のそのまた隣のYです。
Sさんに頼んで、このブログを教えてもらいました。素敵なブログですね!
勉強にもなるし、またゆっくりのぞかせてください^^
娘さん、インフルエンザになったんですね
(><)やっぱり流行ってきてるんだ~。早く治ると良いですね*お大事に**
2007/02/28 19:31 | なお [ 編集 ]

>なおさんへ
わ~大歓迎ですi-196
前から仲良くさせてもらいたいと思っていたのでi-236
ブログをやっていると、こんなうれしいサプライズもあるんだなぁ。

実物とはかなり違っている面もあるかと思いますが(エヘ)、
これからもよろしくお願いします!

インフルエンザって感染力強いから気をつけて・・・
我が家は今危険地帯なので近づかないでね(笑)
2007/03/01 07:00 | sara [ 編集 ]

saraさんのブログを拝見してたら絵本が気になって、お散歩がてらちょいとオシャレ気な絵本、女性誌専門本屋さんに行ってきました。
楽しくなっちゃって1時間以上ウロウロしちゃったヨi-179
買おうかどうしようか迷ったのが、動物の顔だけ載せてある本。
例えば同じ猿でも、全国の動物園にいる猿の顔を見開きでバァ~っと載せてあって、様々な表情、個性があってすごく楽しい♪
結局買わなかったんだけど。
saraさん、知ってる??
2007/03/01 08:21 | hirame [ 編集 ]

>hirameさんへ
散歩圏内に、そんな素敵な本屋さんがあるんですね!
う、う、うらやましい~~~i-176
一緒に行きたい(笑)!!

動物の本は見たことないです。
でも、動物園でサル山をずーーーっと観察していたことはあります。
だんだん顔の違いがわかってきて、ボスザルがわかったりしておもしろいんですよ。
写真集もいいですね♪


かばん作ろうかなと思っていて。
こちらこそ、刺激うけまくりですi-233
2007/03/02 06:50 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/259-b4efbd6a

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



