2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/02 (Fri) 『ハウルの動く城』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
近くの図書館にない!と嘆いていたら、広報の友達が持っていて、
貸してくれました!!
感謝、感謝!!謝謝!!

おもしろかったです!文句なし!

私は原作を読んでから映画をみる方が好きですが、
この作品に関しては、逆でよかったと思ってます。
原作がとてもおもしろいので、原作→映画だったらがっかりしてしまったかも。
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店 1997-05
売り上げランキング : 58710

おすすめ平均 star
star一気に読めました。
star面白かったですよ〜
star再読に堪える本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作のソフィーは悲観的で、世間知らずで、やきもちやきで、そして魔法が使えます。
年は90でも心は若いままなので、とても未熟な印象。
ソフィーは映画の方がよかったな。
老人のときも凛としてきれいだと思ったから。

原作のハウルはかなり軟派なやつで、笑ってしまいました

映画は原作をかなり省いて、設定もいじっています。
おとぎ話っぽい仕上がりになっているんですね。

原作の方がより現実的で、内容も濃かったです。
ハウルの過去や、詩の謎解きや、魔法使い同士の戦いも迫力満点で、
盛りだくさん!!
悪役たちもこわかった~!
ソフィーの2人の妹たちも、なかなかいい味を出していました。


ほんと、おもしろかった!!児童書とはいえ、大人も楽しめますよ。


今、娘が夢中になって読んでいます。
Sちゃん、ありがとう♪♪♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



comment

こんにちは!
実はうちの長男もインフルエンザになっちゃいました^^;A型です。
タミフル飲んで、熱も下がったので月曜日から登校できるかな??
下の子にうつってないか心配です。

ハウルの動く城、映画もまだ観ていないんですが面白そうですね!
saraさんの読書量にはびっくり*忙しい中でも上手に時間作ってるんですね。刺激されます^^
2007/03/02 17:44 | なお [ 編集 ]

原作面白そうi-179
ハウルのキャラクター、魅力がありそぉネ。
私も↑の方同様、映画はまだ観てないんですけど、原作は是非チャレンジ♪
おススメがたくさんあって、どれから読もう…

P.S  BAG作ったら是非UPしてみてねぇ~

2007/03/02 17:56 | hirame [ 編集 ]

>なおさんへ
きちゃった!?A型!!??
小学校で流行っているのはB型だと思っていたけれど、両方きているのねv-12
お大事に!
うちもなんとか娘だけで、家族は大丈夫だったみたい。

娘の看病といいながら、一緒に本を読んでいましたi-235
ハウルは原作も映画もおすすめです♪

>hirame.さんへ
原作も映画も両方おすすめします♪
原作は私たちのすきな謎解きもあるから、hirameさん気に入ると思う~!

hirameさん、最近毎日更新していて、楽しみにしています♪
バックは、お弁当や仕事道具が入るようなものが欲しいんです。
他にもつくりたいものがたくさんあって・・・
できたらUPしますネi-236
2007/03/03 10:14 | sara [ 編集 ]

読みましたよ~。続編も。
私は原作から行きました。
ジブリが好きなので、つい飛びついてしまいました。
でも、原作を読んだだけのときは、こんなのをどうやって、2時間の映画にまとめるんだ~?と思ってたので、
映画を見たときは、感心してしまいました。
わたしはどちらも好きですが、主題としているものは別物のような気がします。
はっ!
またくどくどとかいてしまいました。すいません。
でも、もし良かったら、続編も読んでください。
絶対、娘さんも気に入ると思います!!
ハウルとソフィーは幸せにやってますよ~v-238
2007/03/03 13:48 | しーちゃん [ 編集 ]

ふふふ。読んだのですね~。
どう??映画とはかなり違っていたでしょ!!
どちらも違うものだと思えばとっても楽しめるかもね♪
原作のハウルは確かに軟弱・・・(笑)
映画ではキムタクが声なので、映画が先だとなんかイメージ違うって思っちゃうよね~。
私もどちらも楽しんだよ☆
2007/03/03 17:04 | @みかづき [ 編集 ]

>しーちゃんさんへ
続編はちょっと違うと友人にきいていたけれど、
幸せなソフィーとハウルが出てくるんですね!!
これはやっぱり読まないと!!わくわく♪

原作と映画の主題・・・
映画は戦争色が強かったですね。
無理やりメッセージをこめたように感じました。
原作は人間の絆のようなものに比重がかかっていたかも。
もちろん映画は映画のよさがありましたけどネi-236

またぜひ語ってください~~i-178

>@みかづきさんへ
読んだよ~♪教えてくれたみかづきさんのおかげi-188

やっぱり映画のハウルの印象が強くて、
原作読んでも、あのハウルが頭に浮かんでくる!
原作のハウルも魅力的・・・i-233
どちらかというとソフィーに違和感があったかも。

原作と映画を比べてみる、通な見方ができて楽しかったですi-179

2007/03/04 14:28 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/264-c91fb50f

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



