2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/05 (Mon) 『賢くなるパズル』宮本哲也
週末、私生活がちょっと忙しくて更新できませんでした。
3月は暇になるはずだったのですが…しょうがない!
今日は頭を使うドリルの紹介です!




c*blogのちおりんさんに教えてもらいました!
↑クリックするとちおりんさんの紹介記事にジャンプ!

うちのこどもたちは、ジグソーパズルや迷路、ゲームブック、まちがいさがし、
「ウォーリー」や「ミッケ!」が大好きなのです。
でも、図書館にある本は、何回も借りて飽きてしまったようで。

困っていたら、いい本を教えてもらいました♪
『賢くなるパズル』シリーズ!!
パズル

私が買ったのはこの3冊。
『賢くなるパズル 入門編』
『賢くなるパズル たし算 中級編』
『賢くなるパズル かけ算 初級編』


入門編は娘には簡単だったようで、朝ぱらぱら~っと見て、全部できたよ♪って。
10分で解いて、学校へ出掛けてきました
小2の息子には入門編は楽しかったみたいで、本編へいくいいステップになりました。

で、息子はかけ算初級、娘はたし算中級を買ってやったら、夢中でやっています。

初級は1~4までの数字(4×4で16マス)
中級は1~6までの数字(6×6で36マス)
上級は1~9までの数字(9×9で81マス)に、
決まりを守って、数字をうめていくというものです。

1つでも間違うとできないので、試行錯誤してうめていきます。
中級になると、ある程度推理力も必要になってきて、大人でも結構難しいです。
はじめは適当に埋めて、すぐに消しゴムで消していた息子も、だんだん考えてうめるようになってきました。

表紙に
「お子さんの目の届くところに、さりげなく置いてみてください。
親が焦らなければ、お子さんは自然に賢くなるはずです」

という言葉が…

コツは「絶対に教えない」ことだそうです。
とはいっても、娘と一緒に解いてみたり、息子と答えあわせをしたり、
親子で楽しんでいます。

この本のいいところは、裏表に同じ問題が載っているので、姉弟2人ともできる点でしょうか。


このシリーズは、「四則計算」(+ - × ÷)のシリーズまで出ています。
子どもが楽しんでいるので、1冊終わったら、新しいものを一緒に買いに行こうと思っています。


ちなみに、ビル・ゲイツも子どもの頃「神経衰弱」にはまっていたそうです。
「子どもの頃に遊びながら頭を使う」っていいことですよね♪
私も兄とトランプや将棋、UNOなどをよくやりました。
かけひきをしたり、裏をかいたり、相手の出方をよんだりして鍛えられたなぁ…
家族で麻雀もやっていたし…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

あきらかに宿題っぽいのは嫌がるけど、こういうのは楽しめるみたいだよね。
いいね。
うちもUNO大好き☆
マージャンは出来ないけど、ドンジャラも子供たち好きよ。
あとは、ポケモンのカードを使った神経衰弱。同じカードを探すのだけど、もう息子には勝てなくなりそうです。。。
2007/03/05 14:23 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ♪
お!目指せ、ビルゲイツ!!

いろいろ家族で楽しんでいて、いいね!
頭を使うことだけでなく、勝ったり負けたりするのも、いい経験だと思います。
今の子は、負けるのが苦手な気がして。
負けることからも、学ぶことがたくさんあるはず!
うちも、親は本気で相手しています。
(それでも負けちゃうこともあるんだよね~

私もポケモン神経衰弱は自信ないかも・笑)
2007/03/06 08:35 | sara [ 編集 ]

お子さん達、気に入ってくれたんですね~♪
紹介した甲斐がありました!
我が家は、わざわざ見えるところに置いてあるというのに
最近はちっともやってくれません・・・。あ~あ~。
またちょっと出してやってみようかなぁ・・・。
2007/03/08 17:53 | ちおりん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/267-1979be11

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



