2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/20 (Tue) 実習日記&レポート。
整理整頓にあけくれているsaraです。

学生時代の実習日記やらレポートやら、たくさん出てきました。
ついつい読んでしまう私。

幸運なことに、当時福音館の社長でいらした松居直先生の授業を毎週受けていました。

「児童文学概論」

(ちなみに息子さんの松居和先生の授業もありました。)

松居直先生、おだやかであたたかくて、真摯に私たちと向き合ってくださる、素敵な先生でした。

学生時代に松居先生が出されたレポートに「絵本リスト」というものがあって、
懐かしく見返しました。
絞り込むのが大変で、時間がなくて提出期限ぎりぎりまで書いていた記憶が…

そのときに選んだ絵本はこんな感じでした~(一回直しが入ってからの改訂版)

3歳児
4月  おおきなかぶ
5月  かばくん
6月  あおくんときいろちゃん
7月  みんなうんち
8月  三びきのやぎのがらがらどん
9月  14ひきのあさごはん
10月 だるまちゃんとかみなりちゃん
11月 さんびきのこぶた
12月 おかあさんだいすき
1月  どろんこハリー
2月  てぶくろ
3月  わたしとあそんで


4歳児
4月  たんぽぽ
5月  おだんごぱん
6月  ぐりとぐら
7月  おばけのバーバパパ
8月  たぁんき ぽぉんき たんころりん
9月  おおかみと7ひきのこやぎ
10月 ぐるんぱのようちえん
11月 だいふくもち
12月 ぐりとぐらのおきゃくさま
1月  しょうぼうじどうじゃジプタ
2月  ゆきのひ
3月  ポトンポトンはなんのおと


5歳児
4月  ももたろう
5月  はなのあなのはなし
6月  とべバッタ
7月  はじめてのおつかい
8月  かいじゅうたちのいるところ
9月  すてきな3にんぐみ
10月 かにむかし
11月 マドレーヌといぬ
12月 クリスマスものがたり
1月  ゆうかんなアイリーン
2月  王さまと九人のきょうだい
3月  ちいさいおうち


なんでここにこの絵本をもってきたんだろう?と疑問に思う絵本もありますが、
基本的には今でも好きな本ばかり
よく見ると、このブログで紹介した絵本も、この中に入っているものばかり。

私の絵本の世界のおおもとはここにあったんだなぁと改めて思いました。

でも、それから出版された絵本にもいいものがたくさんありますよね。
これから、ずっと愛されていくだろうと思える絵本。

みなさんのブログでいろいろな絵本に出会いました。

今、レポートを書いたら、また違ったセレクトになるのかな。
でもほとんどこのままかな。



幼稚園でもこれからいろいろな絵本を読んでいくことになるでしょう。

1冊、1冊、丁寧に。楽しんで。

子どもたちとすばらしい絵本の世界を旅していきたいと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



comment

お~、春らしいテンプレ!!私も桜は大好きよ♪
↓慌しい季節ですからね。いろいろお疲れ様でした。でも余韻に浸る暇なく次の仕事へ突入ですね。
↑じっくり読ませていただきました☆
saraさんの好きな絵本がわかった気がします♪素晴らしい絵本沢山セレクトしてますよね。
シリーズ物のなかから選ぶのって難しいよね。そういうのも上手に選んでいるなぁ・・と思いました。

2007/03/20 08:54 | @みかづき [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20 09:50 | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 13:37 | [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
このテンプレ、ずっと使いたかったんです♪
サーモンピンクに癒される^^。本物も咲き始めましたネ。

3月もっとゆっくりできるはずだったのに~(涙)。
なんだかんだあわただしいです。でもそれが私なのかな^^;

本当だ、シリーズものも何冊かありますね。
一冊一冊、なぜ選んだかも書いてあるので、
すごい厚みのあるレポートなんです。永久保存版にします。


2007/03/21 15:53 | sara [ 編集 ]

saraさんは絵本を研究されていたかただったんですか、知らなかった。尊敬☆
私は息子とともに絵本を研究中の身でありますので、2歳までしかわからないけど、次にくる3歳の本を参考にさせていただきたいと思っております。
ぐりとぐらは4歳か・・・どおりでうけが悪いと思った(*'-'*)エヘヘ ☆
2007/03/21 22:59 | しーちゃん [ 編集 ]

>しーちゃんさんへ
15年前のレポートなので、お役に立てるかどうか・・・エヘ。
年齢は1つの目安なので、気にせずいろいろ試してみてくださいネ。
お子様の好みもありますし。
うちの子たちは大きくなっても、小さい子向けの絵本が大好きです^^。

2歳児、いいなぁ~~。大変だけど毎日毎日が発見で楽しいんだよね。
絵本も、我が家なりのリストが出来ていくといいネ(^。^)
2007/03/22 09:22 | sara [ 編集 ]

「児童文学概論」!!?たぶん当時はレポートなど大変だったと思うけど
とても貴重な授業で、羨ましいなぁ~♪
ホント、絞り込むのは たくさん悩むよね。
「絵本リスト」・・・私だったら どんなセレクトになるだろう??と
記事読みながら あれこれ考えてみたりして、楽しかったです♪

2007/03/22 09:23 | nadeshiko [ 編集 ]

>nadeshikoへ
nadeshikoの絵本リスト、見てみたいわぁ♪

1ヶ月に1冊にしぼるのはキツイね。
私ももっと入れたい本がたくさんあるな。
逆に、リストに入れておきながらどんな内容だったっけ?
なんて本もあるし。
まだまだ学びは続きそうです^^。
2007/03/24 09:35 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/272-5d1d6b0d

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



