FC2ブログ
2019・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
2007/04/08 (Sun) 息子の耳。
3回連続の更新です。


実は…
この春休み、
子どもたちと一緒に過ごす時間がふえたら、あることに気がつきました。


「息子の耳、なんだか遠いみたい…???」


ごはんを食べながら話していると、私の声に反応するのは娘ばかり。
息子には何回も話しかけないと、こっちを向かない…

今まではこんなことはなかったはずなのに、何回も続くと不安な気持ちに。

幼稚園に連れて行ったときも、声の低い先生が話しかけたら、聴こえていない様子。

2人のおばあちゃんにも気をつけてもらったところ
「一回、耳鼻科に連れて行ってみたら?」ということになりました。


金曜にお休みをもらったので(かなり疲れが出ていたらしく)、
さっそく連れて行って検査をしてもらったら、

「左耳が難聴で、右耳はぎりぎり」ということがわかりました。

特に左耳は高い音と低い音が聴こえていないそうです。

よく先生に話をうかがったら、
息子は鼻がわるく、鼻を治療することで聴力は回復するということでした。

ああ、よかった。

もとからアトピーも持っていて、アレルギー性鼻炎もあるかなと思っていたので、
週2~3回通って、しっかり鼻を治すことに決めました。
まず1ヶ月、鼻と耳の治療を続けて、また検査をするそうです。


ちょうど新学期もはじまるので、担任の先生にその旨伝えて、
席を前の左側の方にしてもらおうと思います。

そして、しっかり掃除をして、アレルゲンのハウスダストとダニを一掃しないと!!


いや~~!気がついてよかった。
子育てしているといろいろなことがありますね。
娘は視力で、息子は聴力かぁ(汗)




ではではおやすみなさい♪

みなさまもいい一週間を~~~



スポンサーサイト




comment

それはそれは、病院で診てもらうまでは かなり不安だったね。。。
でも原因と治療法がわかってよかったぁ!
息子くんの耳の様子がおかしい?って気づいてよかったね!
復職したてで、病院通いも忙しくなりそうだけど
一ヵ月後の検査で、回復の結果でること、
心から祈ってます!!!
2007/04/09 10:35 | nadeshiko [ 編集 ]

でも早めに気づいてよかったね。
それに鼻を治療すれば回復するとのこと。安心しました。
子育てしていると本当にいろんなことがおきるよね。同感です。
落ち込むこともあるけれどがんばらなくちゃね☆
回復を祈ってます☆
2007/04/09 11:17 | @みかづき [ 編集 ]

私もアレルギー性鼻炎だよ。
鼻と耳と喉って繋がっているから、どこかが悪くなると他にも影響出るもんね。
sara、気づいてよかったね。きちんと治療すれば回復すると信じてるよ!
必ずよくなると祈っています。
2007/04/09 11:44 | こさち [ 編集 ]

そういうところ、うちの息子もありますョ。
聞こえにくいのかなぁと思って本人に聞くと
「僕は集中しちゃうと聞こえないんだ」って言い返すし。
でも気にしながら見ていたほうが良さそうですねぇ。
鼻炎もあることだし・・・ちょっと気になってきました。
2007/04/09 20:04 | ちおりん [ 編集 ]

v-32Happy birth day !!!v-32

遅くなってすみませんi-201
でもでも感動のお誕生日だったみたいで何よりですi-80
オーブンレンジも新しくなって何よりです・笑
(うちのも10年以上になる‥ くるくる回ってますよ~~~)

息子さん、お大事に。。。
お母さんっていろんなことに気づいてあげれてスゴイなあと思います!!!
2007/04/09 23:14 | ともみん [ 編集 ]

やっと一週間が終わって、どわ~っと倒れています。
コメント、ありがたくありがたく読ませていただきました。
耳って本当に大事。
今日も耳鼻科に行きましたが、順調によくなっているようです。
しつこく先生に聞いてみたら、「治りますよ、いえ、治しますv-359」と言われました。よかった、よかった。

>nadeshikoへ
ほんと、気がついてよかった!!
気づいてあげられるのは、やっぱり母なのかなと気がひきしまる思いがしました。
耳鼻科通い、しんどいけれど、けっこう息子と2人の時間になって貴重かもi-179
>@みかづきさんへ
そうなの。検査の結果をきいて、目の前が真っ暗になったの。しばらく落ち込んだ~><
でも大丈夫そうで本当によかった…
子どもって日々違うから、小さな変化を見つけられる母でいたいと思いました。
お互いがんばろうね~~i-178
>こさちへ
この話をしたら、けっこう同じ症状で耳にきちゃった人がいたの。
アレルギー性鼻炎、おそるべし!こさちも気をつけてね♪
かくいう私もアレルギー性鼻炎。もしかして息子に遺伝しちゃったかなぁ?
>ちおりんさんへ
そうそう、はじめの診察で先生が同じことを言っていました。
子どもは他のことに集中すると聴こえなくなるから、検査してみましょうって。
うちの息子の場合は、ぼけ~っとしていることが多いのでそっちかと思ってました(笑)。
しばらく耳鼻科通いがんばります!
>ともみんさんへ
ステキなコメントありがとうございます!!
ともみんさんにお祝いしてもらえるなんて、うれしい~~i-178

今回はたまたま息子の変化に気がついたけれど、
これから大丈夫かしらとちょっと不安になる母です…

2007/04/14 00:48 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/295-b4c41db6

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード