2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/11 (Fri) ベランダはハーブ中心に。
何度も植物を枯らして、がっくりきているsaraです。

多肉植物だけが、とても元気に育っています(強いな~多肉!)

ベランダ栽培も、しばらく無理かな~と思うのですが、
ハーブならなんとか生き延びてくれるかな?という期待をこめて、
植えてみました。
ベランダ

あ、紫の花も植えちゃったけど(エヘ)。

ハーブの花は白が多いので、そのうち咲いたら、グリーン&ホワイトできれいなのではないかと…

友人にもらったニラのタネもまきました。芽が出るといいな。

それから、ホウキ草の芽も出てきました~♪ちゃんとタネが落ちていたのですね。
うれしや、うれしや。


そうそう、実母に去年もらった寄せ植えの鉢をひっくり返したら、いいものが出てきました。
ネットに鉢底石を入れて、ビニール紐でしばってあるもの。

鉢底石って、いつも適当に入れていたのですが、後で分別するのが面倒。
こんなふうになっていれば、何度でもくりかえし使えるんだ~と知りました。
ガーデニングをする人たちにとって、常識なのかしら???

まねして、いくつか作ってみました。
底石


なかなか便利♪これからはこうやって使おうと思います。お母さん、ありがとう♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




comment

へ~。知らなかったですぅ。
でも便利よね☆
ガーデニングに不向きな私ですが、やるときは参考にさせてもらって、こんな風にネットに入れてやってみますね~。
2007/05/11 22:11 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
そうなの、私も知らなかったの。

古い土って、みんなどうしているのかな。
私はいちいちふるいにかけて、ゴミをとりのぞいて、日に干してから、
また新しい土とまぜて再利用しているんだけど…。
ベランダガーデニングは面倒くさいので、
手間が一つ減ってよかったです~。
2007/05/12 06:27 | sara [ 編集 ]

saraさんでも枯らしちゃうことあるんですね。。
植物って強いものもあれば繊細なものもあるわけなんですねー‥
ハーブやにらなど、そのままキッチンで活躍が期待できるものは良いですね♪一石二鳥♪
うちの部屋にも、久々にこないだ観葉植物が。。 てのひらサイズの鉢ですけどね(^^;
シンゴニウムというものでした、人目ぼれして購入☆緑があるっていいですね~
↑いま、『慎吾に産むと言う』と変換された(笑)
慎吾って誰!(笑)
2007/05/13 14:18 | ともみん [ 編集 ]

>ともみんさんへ
無印に行くと、私もついつい小さい鉢を見てしまうんです!
「シンゴニウム」かわいいです♪
家の中に緑があるとなごみます。
お互い枯らさないように、かわいがりましょうね~~♪

ちなみに、私の変換は「新語に有無」。
慎吾の方がいいなぁぁぁ(笑)。
2007/05/13 17:40 | sara [ 編集 ]

もうじき家庭訪問なので、うちもいくつかお花を買ってきました。
家庭訪問は5月末なので、それまで もてば まぁよしとしよう!(笑)

それにしても、、、
もう少し 早くココに来ればよかった。。。
底石・・・私も やってみたかったなぁ。
2007/05/13 21:06 | nadeshiko [ 編集 ]

うぅ、先をこされた・・。
私もハーブの種をネットで注文しているところ。
目指せ!箱根ハーブ園!(行ったこと無いけど)
しかし、すでに 面倒臭くなっている。やばい。
忙しいsaraさんがやって、暇な私ができないのはお恥ずかしいので がんばってみます、うぅ。
2007/05/14 08:51 | しーちゃん [ 編集 ]

>nadeshikoへ
家庭訪問は無事に終わったかな?
うちの学校はないのでラクだけど、
年に一度必死に片付けるのもいいことだよねi-235
どんなお花にしたの?
こどもたちがはりきってお水をあげている様子が目に浮かびます。

底石、ぜひ次回トライしてみてね。
ああ、ニラの芽が出てきました!!またブログでUPするつもり。ありがとう♪

>しーちゃんへ
しーちゃんの庭はすてきなんだろうなぁi-233
昔、家庭菜園の畑にミントとバジルの種をまいたら、
すごい繁殖力で大変なことになっちゃったわ~(みんながもらってくれたけれど)。
地植えにするのがやっぱり一番いいみたい。
お庭があってうらやましい…めざせ!ハーブ園!!
2007/05/18 19:05 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/305-71c9e1bd

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



