2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/23 (Sat) おやつをつくろう。
子どもたちとなかなかゆっくり時間がとれないので、休日にはおかしづくりをすることもあります。

この前作ったのは「ホットケーキ粉できるマドレーヌ」
ちおりんさんのブログで教えていただきました♪
マドレーヌ

レモンの皮のすりおろしと、レモンの果汁が入っています。
レシピには水あめとかいてあるのですが、入れなかったらちょっとぱさついてしまいました。
水あめはないので、かわりにハチミツを入れたら、もうちょっとしっとりするかも。

それから、先日幼稚園の子どもたちと作った「わらびもち」
あまりにおいしくて簡単だったので、うちでもよく作るようになりました。
わらびもち

わらびもち粉と水と砂糖を入れて、あとは火にかけてぐるぐる木ベラでかき混ぜて火を入れるだけ。
しっかり練るとだんだん固まって透明になってくるので、そうしたら型に入れて冷やすだけです。
ひんやりしておいしい♪夏にぴったりのデザートです

ぜひお試しあれ♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

私もちおりんさんのブログからこのマドレーヌ作ったことあるよ~。
手作りっておいしいよねv-10
働いている頃は、仕事終わってからの料理が苦痛だったけど、今は料理やお菓子作りが好きになって、いろいろ作ってるよ~(おいしいかは別にして)。
最近のヒットはチョコレートケーキとくるみゆべしです☆
いろいろ作るのも楽しいけど、毎日作っていると人に作ってもらうご飯っておいしいな~と実感します。
2007/06/25 00:18 | こさち [ 編集 ]

わらびもちも美味しそう・・・。
大好きなんです☆これからの季節にぴったりね。
それにしても忙しいのに時間を作って、お菓子作ったり、時間の使い方が上手ね。感心しちゃうわ!!
子どもたちの参観もお疲れ様☆
娘さんもきっと嬉しいのでしょうけど、年齢的に恥ずかしいってのもあるのでしょうね。。
2007/06/27 10:50 | @みかづき [ 編集 ]

>こさちへ
チョコレートケーキに、くるみゆべし!?
すごい、すごい!!

私も週一回のお母さんたちが作ってもらう給食を食べながら、
なんておいしいんだろう~!と感動しています。
食事って心の栄養よねi-236

>@みかづきさんへ
わらびもち、ひんやりちゅるんとしていて、本当におすすめ!!
ぜひ作ってみてね♪

参観は学年によって雰囲気がちがって、おもしろいわぁ。
5年生は大人っぽい子が多くてびっくりしちゃいます。
2007/07/01 16:02 | sara [ 編集 ]

オオッ、私の名前が!(笑)
こさちさんも作ってくれたみたいですね~。
うんうん、このレシピはかなりグーですッ♪
実は私も先日焼いて、今日はその記事をUPする予定なんです。
あ、今回はレモン汁を入れるのを忘れちゃったけど
ハチミツでしっ~とりでしたョ!
私も今度はわらび餅に挑戦したくなりました!v-411
2007/07/02 10:37 | ちおりん [ 編集 ]

昨日ゆっくり拝見しにいきました!コメント残さなくてごめんなさい。
いつもいつも参考にさせてもらってます、師匠!
バーゲンでGETされたものも、いい!!
私も行きたくなりました~♪♪♪
2007/07/07 11:43 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/314-eeb8a7bc

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



