2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/28 (Sat) 忙しい1週間でした。
子どもたちがスイミングの短期教室に入っていたので、
今週は8時に家を出て、8:30~9:40まで見学していました。
それまでに気合で家事を終わらしていたので、
仕事をしているときと同じようなあわただしい朝でした。

以前、幼稚園年中~年長にかけて息子をスイミングに入れたら、
水恐怖症になってしまいました。
叱咤激励ばかりしていた自分を反省。やっぱり子どもがやりたいといったときにやらせるべきでした。
(やりたい!と言って始めた娘は2年で全部泳げるようになってしまった)
そこで息子がもう一回やりたいというまで待つことにしたのです。
3年生になったこの夏、夫がお風呂で話し合いをした結果、
とうとう「やる!」と言い出したので、おそるおそる入れてみたら…

メキメキと上達して、4日間でクロールの息継ぎをマスターしてしまったのです!
もうすぐ25M泳げそう!


これには本人が一番びっくりしたようで、とても自信がついたみたい。
このままスイミングを続けるそうです。

習い事はその子にあった時期があって、親は待つことも大切だと学んだ4日間でした。


その間、月曜は仕事、水・金は幼稚園のお当番。
インコやカタツムリや金魚・ザリガニの世話、
カーテンの洗濯、
庭の掃き掃除、
花の水やり、
草むしり…がんばりました~。

本当はこの時期、他の先生たちは研修旅行に行っているのです。
私は今年はサボらせてもらって、お当番を引き受けました。
キャンプで家をあけたばかりなので、なかなか連続は難しくて。
月曜日にもう一回お当番をしたら、私の番はおわり。
最終日には図書室で絵本を読んで、2学期の絵本の予定もたてたいと思っています。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

息子くん、すごいね☆
めきめき上達して、自信と達成感を得たんだろうね。
子供の頃っていろんな習い事をしたけど、ものになったものってなかった気がする・・・。もっと一生懸命やればよかったなぁ。
(ピアノ上手なHはきっとすごく練習したんだろうね。)

お当番お疲れ様でした。これからSaraの夏休みが始まるのかな?少しはゆっくり出来るのかな。
2007/07/28 14:43 | こさち [ 編集 ]

うちの娘も水が苦手なんです・・・。
1年生だけど、いつかそんなふうにやりたい!と思ってくれる
時が来るのかなぁ・・・なんて思いました。
そういえばずっと習い事もしたがらなかったのに、
1年生になって自分から習字を習う気になってくれたんですが、
今も楽しく通っていますョ。
習い事はやっぱり本人がその気にならないとダメなんですねぇ。
2007/07/30 00:01 | ちおりん [ 編集 ]

わかるな、これっ!まさしく、私。
私の母も自分がやりたいって言い出すまで習わせなかったんだけど、叔父さんが頼んでもいないのに、俺が教えてやる!とかいって、プールにドブンとつけよったΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
そんなわけでしばらくは顔を浸けれるかどうかという情けない子供でしたが、小2の時 スイミングでクロールに目覚め、そこからは上手くはないけど目立たない程度に泳げるようになりました。
25Mいければ50Mでも100Mでもどんとこいになるので、ぜひ息子さん!頑張って~!!なんだが我がことのように思うので ぜひまたレポートしてください♪♪
2007/07/31 01:52 | しーちゃん [ 編集 ]

>こさちへ
今週は月・木・金と仕事です^^;
1週間まるまる休めるのは、お盆の週だけかも。
(そのお盆がまた忙しいのだ…)

息子については、本当によかったです。
プールに行きたくてしょうがないので、
今日は泊まりにきている娘の友達を連れて
近くのプールへ行ってきますー。
がんばるよ~。

>ちおりんさんへ
習字もいいですよね。
字を美しく書くって、とても脳を使うそうです。
字がきれいなのは、一生ものですしネ!
なにより、本人がやる気というのが一番!!

水泳は学校でも丁寧に教えてくれるので、本人がやる気ならば、
スイミングに行かなくてもいいのかも。
娘さんも水が好きになるといいですね。

>しーちゃんへ
しーちゃんにもそんな経験があったんですね。
息子もどんとこい!!…になるといいなぁ。
弱点をひとつ克服した息子は、ちょっとたくましく見えました。
(本当はかなりのひよわっこなんですけど・笑)
今日もプール行ってきま~す。



2007/07/31 08:39 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/325-bb6ad1f0

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



