2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/29 (Sun) 子ども部屋の模様替え!
「7月中に、1学期にたまったものを整理して、
子ども部屋を片付けなさ~~い!!!」


鬼のような顔で叫んだ母(わたし)。

黙々と片付け始めた子どもたち。しかし、遅々と進まないので、
「お母さんも手伝うわ」とイライラしながら、
ゴミ袋と格闘していたわけです。

そしたら、
「お母さん、ベットの位置、変えない???」と娘。
「そうそう、そうしたら寝るときにこわくないからよく眠れるかも!」と息子。
(ドアが見えるとこわいらしい)
「この2段ベット動かすの、容易じゃないわよ」と私。

でも、子どもからこんな提案があるとは思っていなかったので、
なんだかうれしくなってきてしまい・・・

「うーーーん、じゃ、一緒にやってみる???」

てなことになりました。

そうしたら、子どもたちが働く、働く!!

まず棚やタンスの移動から。
タンスは引き出しを出して運ぶのですが、全部子どもたちで。

それから、部屋の半分を掃除機をかけて雑巾がけ。これも雑巾は子ども。

そしていよいよ2段ベットの移動。

3人で力を合わせて「よいしょー!!」
すこしスペースが開いたら、そこに並んで座って、足で「よいしょー!」

少しづつ移動して、とうとう部屋の反対側に!!

「やった~~~!!」子どもたちと思わずハイタッチ!!

それから部屋のもう半分を雑巾がけして、棚やたんすを運んで完成。


「自分たちできるなんて・・・」(娘、感無量)
そして、クローゼットの中はまた明日にしようという母に、
「今日やってしまおう!!」と勢いに乗るこどもたち。

この引き出し、ここに入るかな?と娘が言い出し、
自分の裁縫箱からメジャーを取り出して測りだす娘。

\(◎o◎)/!!!すげー…。

こっちの引き出しなら入るよ!と言われたとおりに動かしたら、本当にぴったんこ。

部屋が少し広く明るくなりました。
子ども部屋


一人でやると疲れるけれど、3人でやるとがんばれるもんだね。

子どもたちの成長を感じて、じーーんときた一日でした。

イライラ母、反省。




…でも、このきれいさを維持してよね(笑)。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

comment

部屋を片付けなさいとよく母に叱られたのを思い出しちゃったよ。子供の時の方が持ち物が多いから、散らかるのかしら?
部屋が散らかっていると気分もなんとなくよどむから、いつもきれいにしようと思っているんだけど、
油断すると散らかっちゃう~。
そして自分がちょっと片付けなくても許せるが、旦那が散らかすとイラッとする私・・・。
2007/08/01 21:40 | こさち [ 編集 ]

>こさちへ
小学生って、とにかく荷物が多い!
学校関係だけでも、習字・絵の具セット・裁縫箱・防災頭巾・プールバック・体操着…
全部学校からもって帰ってくるので、収納に困るのよね。
自分のことは棚に上げて、ついついどなっていた私。
模様替えがいい気分転換になりました。

実は、私はちょっとごたごたしている方が、落ち着くの。
だんなさまも、私と同じ性格かも?ふふっ。
2007/08/02 22:36 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/327-52867e85

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



