2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/27 (Mon) 秋はサンマ!
先日、義母が新鮮なサンマをたくさん届けてくれたので、
お刺身にしていただきました♪

サンマをさばくのもにも、だいぶ慣れて上手になってきました。
↓色がきれいでしょ?
さんまの刺身

私は細かい骨を取るのが面倒くさいので、そこは包丁で切り取ってしまいます。

で、このような長細いお刺身に

薬味をたっぷり用意して、スダチをぎゅっとしぼって、しょうゆをたらり。

最高~~♪

サンマを食べると、秋の訪れを実感します。

次の日は、もちろん塩焼き&ダイコンおろしとスダチ(定番ですな)。

次の日は、しょうがをたっぷり入れた煮付け(日持ちするので)。

先週はサンマ三昧でした。お義母さん、ありがとう~~!!


そうそう、自分への旅のお土産は、箸置き。ネコとハート。
箸置き

なんだか自分で作れそうな単純な形ですが、この素朴さが気に入っています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



comment

う・・じゅる・・ウ、旨そう!!
新鮮な秋刀魚のお刺身、大好き!!
子供たちはあまり食べないから、今年はすっかり遠ざかっておりました。
これ見たら食べたくなっちゃったわ♪
もうすぐ秋なのね~。
横のビールと冷奴がまたそそるわ(笑)
2007/08/28 08:49 | @みかづき [ 編集 ]

さんまの値段が100円位になると、あ、さんまのシーズンだ!と思うんだ。
さんまおいしいよね~。魚大好き☆と言っても私はSaraのように魚さばいたことないんだけどi-229

夕涼み会、雨降っちゃって残念だったね。でも久々の再開を子供たちも楽しめたはずi-189子供の思い出は、大人のこういう努力の元に作られるんだなぁと思ったよ~。
2007/08/28 14:59 | こさち [ 編集 ]

おぉぉぉぉぉ~~サンマッ(o^o^o)
我が家も今晩サンマっ♪♪
旬のものをいただくのは幸せなひとときデスねぇ~~
しかし、サンマ三昧!!羨ましいっっ。
煮たのもおいしいよね。
しかし、hirameは捌けません。
先日、ツタヤで。
「つきぢ田村流料理人の包丁使いと魚の捌き方」
というDVDを購入してしまいました。
コレをしっかり見て勉強しマス(ρ_-)ノオォォォォォーー!!
2007/08/28 17:39 | hirame [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
じゅるっって…あはははは!!
サンマって秋刀魚って書くのね。
知らなかった~~~(汗)。

この日は子どもたちが泊まりに行っていない日だったので、
大人仕様の献立です。あっさり、さっぱり。
この年になると、こんなシンプルな献立に惹かれますi-236

>こさちへ
秋刀魚は骨がたくさんないので、さばきやすいと思います。
レッツチャレンジ☆
けっこう油がのっているので、スダチでさっぱり食べるのがおすすめv-290
夕涼み会、始まったときはお天気だったのよ。まさか6時に降るとはね…
昨日の雨もすごかったねぇ。

>hirameちゃんへ
そんなDVDがあるの!?
私も自己流でやっているので、一度ちゃんと教わりたいなぁ。

すっかりお店に並ぶものが秋になってきて、
これから始まる食欲の秋がこわい~~!
夏に太って、秋でまた太って、冬に貯蓄される…
この悪循環がこわいです。



2007/08/29 08:28 | sara [ 編集 ]

見た目もキレイでおいしそうぅ~♪♪
食卓に すだちを添えるのが素敵だわ!
うちは つい食卓レモンで代用しちゃうもんで・・・i-229
さばく作業もお疲れさまv-291

↓のファンタジー、すごくおもしろそう!!!
今度探してみます♪
2007/08/29 08:50 | nadeshiko [ 編集 ]

箸置きって食卓の美観にかなり影響与えますよね☆
素敵な箸置きですね♪
2007/08/31 17:09 | 美穂 [ 編集 ]

>nadeshikoへ
ひかりものの魚は体にもいいから、旬の時期に
どんどん食べたいよね♪
うちも食卓レモンも活躍してるよ~!

この守人シリーズは、図書館のハードカバーは
すごく厚みのある本です。
夏休みおすすめの本が置いてある机にも、
シリーズの一冊が置いてありました♪
読み始めると止まらないから覚悟してね(笑)。

>美穂さんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます!!

箸置きひとつで、自分の気持ちも変わりますね。
ちょっとあらたまって、感謝してごはんを食べようって思います。
先日Maduというお気に入りのお店をのぞいたら、秋の箸置きがたくさん入荷していました♪
少しづつ好みのものを買い足していきたいなと思っています。
2007/09/02 08:57 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/346-d0a585b3

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



