2017・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/27 (Mon) 『精霊の守り人』上橋菜穂子
金曜日は幼稚園の夕涼み会で、朝から仕事でした。
いろいろな屋台を作ってお祭りのようにするので、
焼きそば、わたあめ、フランクフルト、ポップコーン、スライム、スイカ…大汗かいてセッティングと調理。
5時に開場。子どもたちがわいわいやってきて、久しぶりの再会を楽しんでいたのです。

が!!

6時にあたりが暗くなってきたと思ったら…

夕立(スコール)が!!

それはもうひどいどしゃぶりで、散々な夕涼み会になってしまいました(涙)。

片付けも大変(号泣)。いやはや。


そしてこの月曜は北関東の幼稚園の研修会があり、
一日中講演を聴いたり、研究発表をしたり、ディスカッションをしたり…

休み明けそうそうハードでした。

間の週末は、夫の祖母の引越しが決まったので、そのお手伝いに行ったり、
出勤して金曜日の夕涼み会のゴミ出しと片づけをしたり。

なかなかパソコンさわれなくて、更新ならず。ごめんなさい。




ひさしぶりに、児童書の紹介をします。

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)上橋 菜穂子

新潮社 2007-03
売り上げランキング : 311

おすすめ平均 star
starとっても面白く味わい深い作品でした
starていねいに紡がれた物語
star勧められて読みました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ええ、この前の文庫を大量に買ったときの一冊です。

前から読んでみたかった本が文庫になるとうれしいですよね。

この「守り人シリーズ」、10巻で完結しています。

この作品、主人公はバルサという30歳の女性で、職業は用心棒!!

これだけでも普通のファンタジーではありませんよね。

他の登場人物も一筋縄でいかない人ばかり。

独特の世界が創られていて、どっぷりはまりこむことができます。


あわせて、
2作目も3作目も一気に読んでしまいました。この忙しいのに!
いや~久しぶりにヒットです。
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)
上橋 菜穂子

偕成社 1999-01
売り上げランキング : 2727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子

偕成社 2000-05
売り上げランキング : 2417

おすすめ平均 star
star歌手は年をとらない?!
starシリーズ中、一息つける巻
star深い・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3作目の『夢の守り人』でこの言葉に出会いました。
「人はみんな<好きな自分>を心に大事に持っているような気がする。
(中略)
そして、どうしたらいいかわからない分かれ道にやってきたら、
どっちに歩んでいく方が<好きな自分>かを考えるんだ。」


私にとって珠玉の言葉でした。
これから何度も思い出すかもしれません。

大人も夢中になるファンタジーって本物だと思うんです。

続きもじっくり読みたいです。しばらく無理だけれども。


そしていつか子どもにも読んでほしい。
文庫が出るたびにそろえようと思います。



みなさんも機会があったらぜひ☆



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

夕涼み会お疲れ様。
一生懸命準備して、スコールは悲しいね~。でもそれも思い出・・ということで!!
「夢の守り人」はじめて知りました。
なかなか奥深い本だね~。こんどチェックしてみます。
こういうの好きかも・・ふふふ。
2007/08/28 08:51 | @みかづき [ 編集 ]

夕涼み会、のんびり楽しく過ごしたかったです(涙)

このシリーズ、まだうちの子たちには早かったみたい。
大人が読んでも充分楽しめる本格的な物語です。
でも、手を出すと止まらなくなるよ。ふっふっふ。
2007/08/29 08:16 | sara [ 編集 ]

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2010/09/03 00:21 | 藍色 [ 編集 ]

>藍色さんへ
「獣の奏者」の続編も読まず、
守人シリーズ読破もできず、
時間が倍ぐらい欲しいと思ってしまいます。
でも、寝る間を惜しんで、読みたい本を
読んでしまうのですよね。

いつもありがとうございます。
藍色さんに追いつくのはいつの日になるやら…
永遠に追いつけそうにありません(笑)
2010/09/05 23:15 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

精霊の守り人(新潮社)上橋菜穂子
「精霊の守り人(新潮社)上橋菜穂子」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「数多くの受賞歴を誇るロン... //本の口コミ情報:ブログでbook! 2007/08/31 07:53

かぎりなくやさしい花々
知人からの頼まれものです。自分では使っていません。先日「風の旅」と「あなたの手のひら」を購入しました。とてもあたたかな優しい本です。小学生の子供も読めるので、素敵な本です。星野さんを紹介して下さったオークションでお知り合った方が、私の大切な母、そして恩師 //児童文庫の1日 2007/09/05 13:36

精霊の守り人 上橋菜穂子
あちらの世界「ナユグ」からこちらの世界「サグ」を見守る精霊は、100年に一度だけこちらの世界の人に宿って新しく誕生するという。精霊... //粋な提案 2010/09/02 23:43

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/347-b779329b

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



