2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/17 (Sat) 祖母のお通夜。
しばらくぶりです。

週末に祖母の葬儀があり、
幼稚園では火曜日に祝福式という七五三のような行事があり、
金曜は誕生会司会と保護者会というはたまたハードなスケジュールでした~。

風邪もひいていて、咳とあおっぱなと鼻血が出る風邪。
あおっぱながでるってことは治りかけなんでしょうけど。ずるずる。

でもね。水曜日が埼玉県民の日だったのでよかった!
週の中日がお休みって幸せ♪
荒れはてていた家をきれいに掃除して、子どもには窓拭きをしてもらいました。
ついでにクリスマスツリーも出しちゃいました。
報酬としてファミレスでランチ

元気が出て、週の後半もがんばれました。



ここからは祖母の葬儀のこと。
私事なので、興味のある方だけどうぞ↓


祖母は93歳ではなく、92歳でした。
今年からだんだん歩けなくなり、夏には一度危ない時期がありました。
でも10月のお誕生日を迎えられて、11月10日の朝に静かに息をひきとりました。

花と書をこよなく愛す、品のあるきれいなおばあちゃんでした。
家の庭はいつもバラでいっぱいで、
私たちが遊びに行くと惜しげもなく花束にして持たせてくれたっけ。

書は素晴らしい腕で、節目節目に書を贈ってくれました。

歩くのが好きで、私たちより歩くのが早い!!

てきぱきとして、頭の回転が速くて、かなりの心配性で…
愛情の深い人でした。



早めに行ったら、入棺の儀にも参加することができました。
うすい紫のドレスを着て、きれいにお化粧をして、
やわらかな表情で、美しい顔をしていました。

みんなで少しづつ体をふいてから、お棺に移しました。

祖母には、10歳で亡くした息子がいるので、
その子があかちゃんのときに着ていた手縫いの着物を一緒に入れていました。
私も手紙を書いたので、一緒に入れてもらいました。

祭壇も、あわい紫とピンクの花に彩られてとてもきれいでした。

母の弟夫婦とずっと一緒に住んで、最後まで自宅できめ細かい介護してもらって、
幸せな一生だったと思います。
ホームヘルパーをしていたので、自宅介護の大変さは少しは理解できるつもりです。
きれいごとではできない、息の抜くことの出来ない毎日だったと思うので、
叔父と叔母の愛情の深さに、ただただ感謝するばかりです。


ひさしぶりにいとこたちとも顔をあわせることができました。
大きくなっていて、誰かわからないいとこもいて…あはは。
20年ぶりに会ったいとこと受付をやりながら、いろいろ話をすることができてよかった。

こんなときにしか会うことができないけれど、協力しあえる同年代のいとこがいることは
心強いことだなと思いました。



今回はお通夜のみで葬儀には出られなかったのですが、
心から祖母の思い出に浸って、お別れをすることができた一日でした。







ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/358-11fdff02

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



