2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/16 (Sat) 「だし」に目覚める。
幼稚園では週一回お母さんたちの手作りのランチが出ます。

人が作ってくれるごはんておいしい♪♪♪

いや、それだけでなく、手間暇と愛情のこもった食事だからだと思います。

食べながら、だしのおいしさをしみじみと感じて、思い立ちました。

やっぱり日本人、だしはちゃんと取らないと!!

いろいろと試行錯誤して、このダシに落ち着きました。

だし

煮干と昆布の水出し

水にはらわたと頭を取った煮干と昆布を入れて、一晩おくだけ。

無精者の私にはもってこいです(笑)

このダシでお味噌汁を作ると、しみじみうまい!!
味噌は白味噌があうみたい。

ちなみに参考にしたのはこの本↓
だしとスープがあれば
だしとスープがあれば有元 葉子

文化出版局 2007-09
売り上げランキング : 143549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有元さんは、お客様におちょこに入れたダシをそのままお出しするそうで。
けっこうカルチャーショックを受けました。

で、自分でもだしをそのまま飲んでみたら…う、うまい!!

しみじみ、体にいきわたる感じ。


このダシでおでんを煮たら、これまたおいしかった♪

しばらくは続きそうです(←ずっと続くといいのですが・えへ。)


(と。こんな内容を、幼稚園の文集の原稿に書きました。
保護者の文集を作るんです。
あとふたつ他の原稿が終わってません。頑張れ、自分!!)









comment

このだし、前にテレビでみて『簡単そう♪』と思ってメモとったのに、すっかり忘れてた… やらなきゃ意味ないじゃーん(><)

バレンタイン、念を送っていただいてありがとうございます(笑)
本命チョコだとバレバレのものを渡したので、気持ちは伝わってるはず(^▽^*エヘ
2008/02/17 00:19 | ともみん [ 編集 ]

おぉ!だしに目覚めている!しかもずぼらな私にも持って来い!
いつもシマヤのだしと決めているのよねぇ。(←こだわりのつもり)
だしがいいと ぜんぜんちがうし、いいもんに思えるよね。うちも鍋ばっかりだからなぁ。いま。
楽だけどそのうち怒られそう。。。

ちょこ!すごい!
うちはマフラーをつくってあげたよ。いつも工事現場のおっさんのようにタオル巻いてたから。。。

手作りチョコを食べない 夫。 パンチだねっ!!
2008/02/17 07:47 | しーちゃん [ 編集 ]

随分ご無沙汰しちゃった!!
"だし"ねっ。
我が家は、コンブと鰹節の二番だしで取ってるよぉぉ~。
ちゃんと、おだし取ると風味が違うものねぇ。
洋風味噌汁のときは、ベーコン使ったりもする。
だし用にクズのベーコンを集めたパックが売ってたから、
それで先におだしを取ったら、鍋から出しちゃって
じゃがいも、コーン、食べる用のベーコンを具材で入れて。
まろやかぁ~な味わいで、結構好きデス♪
2008/02/17 18:15 | hirame [ 編集 ]

>ともみんさんへ
渡したんですね、渡したんですね!!
わ~、もう自分のことのようにドキドキです。
昔のことを思い出します。ほんと。
これからの展開、楽しみにしています。
応援団長ですから!

>しーちゃん
やっぱ冬は鍋よね!と言いつつ、
準備もラク・片付けもラクということで、
うちも毎週末やってるよ~!

マフラー!!すごい、すごい!!
これで、冬の釣りファッションは決まりですな!

>hirameちゃんへ
今までちゃんとダシをとっていたなんて、
尊敬しちゃう!
ベーコンもいいダシが出るんだね、うんうん。
近くのスーパーにもときどきくずベーコンが出る!
次回は洋風ダシにも挑戦だ!!
ありがとう~~♪

2008/02/18 19:03 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/385-7c5bbcf0

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



