2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/22 (Fri) 『おおどろぼうホッツエンプロッツ』
年長組の帰りの絵本を担当させてもらっていますが、
このところ、ずっとこの本を少しづつ読み続けています。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
ドイツの有名な児童書です。

大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツオトフリート=プロイスラー 中村 浩三

おすすめ平均
stars二人の少年の活躍する物語
stars幼稚園の日曜学校で映画を観て、ハマリました
stars子供の頃に読みたかったな
stars本国ドイツでも『定番』児童本です
stars原作が読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も小学生のときに読んで夢中になった本です。

読むときは、絵は見せずに、私は膝において、読み続けます。
子どもたちはおもいおもいの格好で座って、想像の世界へ飛び出します。

読み続けながら、どんどん子どもたちがひきこまれていくのがわかります。

朝来るなり、「ああ、早く帰る時間にならないかな~!」という男の子。
「なんで?」ときいたら、「ホッツェンプロッツの続きが気になるから!」というお答え。

「うちの近くでどろぼうが入ったんだって」とある女の子。
「ええ!?ホッツェンプロッツじゃないの?」とすかさず男の子。
「でもドイツからじゃこれないでしょ。」
「でも飛行機や船で来たのかも!」と盛り上がるこどもたち。

現在、真ん中をすぎて、物語がもりあがってきています。

今日のところを読み終えると、「ええーー!!」という声が自然にあがりました。

帰りの歌で、♪砂場も積み木も待っててね、明日も早く来るからね♪のところを、

♪ホッツェンプロッツも待っててね♪とうたったら、
♪カスパールも、ゼッペルも、すずがえるも、ツワッケルマンも待っててね♪と続ける子どもたち…


いやはや、本当にうれしい。


物語にどっぷりつかって、後半も楽しみたい。

この子達ともあと1ヶ月。一日一日を大切に過ごしたいと思います。


ああ、うちの子どもたちは、私が家で練習しているときに聞いてます。
この本には「ふたたび」「みたび」と続編があるので、娘は図書館で借りてきて、
全部読んでしまった模様。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

私が一緒に聞きたいわ。
もちろん!我が家にも3巻まであります。
私も大好きで、息子にも読んでもらいたくて揃えたんだけど、息子もハマりました。
さすがに娘はまだ自分で読むには早いので、読み聞かせしたことないけれど、じゅうぶん楽しめる年齢なんだね。
小学生になったら、自分で読んでもらいましょうか・・あはは。
2008/02/23 17:23 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
3巻とも揃っているなんて、さすが!
一度@みかづきさんのおうちの本棚の前で
一日すごしてみたいわぁ!!
すぐに手にとって読めるなんて、
お子さんたち幸せね♪

私も年長で読み聞かせるには早いと
思ったけれど、
年中からいくつか物語り絵本を
読み聞かせてきて、
本の大好きな子たちだったので、
実現したのかも。
とうとう来週の頭に読み終わりそうです!
2008/02/29 18:44 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/388-f8be9c29

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



