2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/04/07 (Fri) アシュリー~All about Ashley~ アシュリー・ヘギ
アシュリー ~All About Ashley~
アシュリー ~All About Ashley~アシュリー・ヘギ

扶桑社 2006-02-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存知の方も多いと思いますが、 「早期老化症」(プロジェリア)という、人の10倍の早さで年をとる病気に侵された14才の女の子の手記です。
14歳といっても、身体年齢はもう90歳。
髪の毛も抜け落ち、歯も少ししかありません。老人特有のやせ細った姿です。

2年前、テレビで初めてその姿を見たときは、絶句しました。
世の中にこんな病気があることを始めて知り、なんて残酷な病気なのだろうと思いました。
でも番組を見るうちに、アシュリーのありのままを受け容れて前向きに生きる姿に感動し、なんのために彼女が日本のテレビの取材を受けたのかがよくわかりました。

この手記は簡単な言葉で書かれていて、絵や写真もふんだんに使われているので、子どもも読める!と思って借りてきました。

4年生になる娘は自分で読むことができました^^。
残念なのは漢字にふりがながないこと。もしふりがながあれば、息子も文を自分で読めたことでしょう。息子には読んでもらいたがる部分だけ読んであげました。
でも、写真と絵を夢中になって見ていたので、それだけでも充分伝わったことと思います。
14歳にしては稚拙な文章だなど辛口の批評もあるみたいですが、
文章がシンプルであればあるほど、メッセージが伝わりやすいと思います。子どもにはとくに。
限られた時間の中で、目的を持って生活しているアシュリー、そしてその心に寄り添っている家族に心から拍手!!
評価は★★★★★ 小学生から大人まで読むことができます。

その後、偶然テレビ東京で「プロジェリア」の少女の番組をやっていたのです!この少女はアシュリーではなく、もう少し小さい女の子でした。子どもたちは初めてテレビで見たので、すごい衝撃を受けたようです。私も改めて映像でみると心にせまってくるものがあり、親子で最後まで目が離せませんでした。
こんなとき、あまり感想を言い合うことはしません。言葉にすると伝わらないような気がします。時間がたって、子どもたちから話題が出たら、語り合ってみたいです。

*アシュリーのお母さんの手記も出ているそうなので、今度読んでみるつもりです*

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/40-7537dc0e

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。