2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/13 (Sun) 娘がとうとう。
4月10日に、娘がとうとう初潮を迎えました。

どんどん体つきも変化していくし、そろそろかなとは思っていたのですが、

いざとなると、けっこうショック。

また一歩、手から離れていくようなさみしさが…

本人は大喜び。
5年生でもけっこうなっている子がいたので、
早くきてほしい!!と思っていたようです。

気を取り直して、
「おめでとう!!」と一緒に喜びあいました。

夫の仕事が忙しくて、一緒にお祝いできなかったので、
今日お赤飯を炊こうと思っています。



でも、初潮を迎えるということは、いつでも妊娠できるということ。

体は大人に近づいても、心はまだまだ子どもの娘。

学校の保健でいろいろ習っているようですが、

母親からも「自分を大切にする」という話を聞かせました。

話し方が難しかったのですが、よくわかってくれたようです。

これからもいろいろなことがあると思うけれど、その都度話していこうと思います。

そして、一番相談できる相手でいたいなぁと思います。



現在、生理になってみて、やっかいなものだ!とわかり始めた模様(笑)
学校でもナフキンを変えなくてはいけないし、お風呂も大変だし。
遅ければ遅いほどいいと言っていた母の気持ちがわかったようです。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ










スポンサーサイト

comment

はじめましておやこまんと、いいます。
娘さん、お・め・で・と・うv-315ございます。

そうですよね。娘の成長は親にとって嬉しいのですが、へんに寂しさを感じますよね。
ウチは今は3人ですが、年が離れて娘がおり、その時を思い出しました。
小4の娘の時も嬉しいやら、寂しいやら、複雑ですものね

宜しければ、私のブログにも来てくださいねv-290
2008/04/13 13:47 | おやこまん [ 編集 ]

早く来てほしい!!!から一転して、すぐに面倒さに気づきましたか(笑)
性教育は難しいと思うけど、学校で習うことなどより、
母親の口から聞く言葉がいちばん説得力があるような気がします。。

ウチの初潮は中1でしたが(聞いてないって・笑)、
母親とそういう話をしたことがなかったので、
しばらく誰にも言えずに、なんか怖くて悩んでた記憶があります(><)

最近、ちょうど月経について考える機会があり、
『赤ちゃんをつくるための準備』と思うと何だか愛しかったりもする今日この頃。。
でもやっぱ面倒ですけどね(--;
2008/04/14 13:11 | ともみん [ 編集 ]

今の子は早いっていうけど、やっぱり早いね~。私はもう少し遅かったなぁ。
そう、だんだんと身体についても話していかないといけない年齢になってきたんですね。それでも自分を守れるのは自分だから、きちんと知識をもって理解してほしいなとは思います。
いざその時がきたら、私はどう話をするんだろう??って心配もありますが。
これでまた一歩大人の仲間入りですね。
毎月毎月。。確かに面倒だよね(-_-;)とくに運動いっぱいしたい年齢の子には・・
2008/04/14 18:03 | @みかづき [ 編集 ]

>おやこまんさんへ
はじめまして!
こんなのんびりブログに遊びにきてくださって
ありがとうございます。

娘さん、小4のときでしたか!
今の子は本当に早いですね。
大人っぽい子も多いし。
でも、うちの娘は中身はまだまだ子どもで、
お母さん大好き☆という感じなので、
親離れ・子離れはもっともっと先の話になりそうです♪

今度ぜひ遊びにいかせてくださいね。

>ともみんさんへ
やっぱり母の言葉が一番?勇気をもらいました~!!
伝えるって難しい!!
私も母からきちんとした話はきかなかったんです。
でも、大事なことだな~と思って、
これからもふみこんで、ふみこんで話し合っていけたらと思っています。

でも…ほんと、面倒ですよね~~><


>@みかづきさんへ
娘をもつ身としては、いろいろ考えちゃうね。
中学生でカップルがいっぱい…なんて時代。
情報が氾濫している中で、大事なことはやっぱり
親から子どもへ伝えていかなくてはと思うんだけど、
むずかしい~~~!!

で、ね。
スイミングは5月いっぱいで
やめる手続きをしてきました。
なかなか振り替えに連れて行かれないし、
本人ももういいというし。
本当は続けて欲しかったのですけど。


2008/04/21 18:23 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/401-74d5bd21

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



