2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/04/11 (Tue) 息子のお気に入りだった絵本①
しばらく新学期の準備と、書類作りに追われていてUPできませんでした(すでに役員を2つも引き受けているので^^;)
体操着のゼッケン付けも終わった~~
娘が今年は4年生になったので、巾着類を3つ作り直してあげました。
だいぶボロボロボになっていたので気になっていたのです。
作りながら、以前息子に作った手提げのことを思い出しました。
↓こちら。ポケットに刺繍をしたのですが、何の刺繍かわかりますか?
ふわふわくんバックふわふわくん刺繍

「ふわふわくんとアルフレッド」の刺繍です。ご存知ですか?
古い絵本なので、知っている方も少ないかもしれません。

ふわふわくんとアルフレッド
ふわふわくんとアルフレッド石井 桃子

岩波書店 1977-06
売り上げランキング : 136,477

おすすめ平均 star
star忘れられてしまったくまさんのお話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルフレッドといつも一緒だったくまのぬぐるみのふわふわくん。でもある日、新しいぬいぐるみがきて、存在を忘れられてしまいます。
そこでふわふわくんはある作戦にでて…2人は仲直り。3人で仲良く遊び始めます。
ふわふわくん、とってもやんちゃで、無鉄砲で、すごく子どもらしくてにくめません。
3人で遊ぶのはけっこう難しいことですよね。どうしても1人が仲間はずれになってしまったり。こどもの世界をうまく表現した絵本だと思います。
また、絵もセンスがよく、配置も工夫されていて、上質の素晴らしい絵本です。

息子は幼稚園時代、乗り物やヒーローに走らず、生き物に夢中になりました。ぬいぐるみもたくさん持っていたのです。そんな子だったので、この絵本はとても気に入り、いったい何回読んであげたかわからないぐらい。
ついつい親心で、刺繍をしてバックに仕立てました。2年生になった今でも愛用してくれているので、嬉しいです。

★よく調べたらこの本は絶版になっていたのですね。どうりで値段が高いと思いました…こんないい本が絶版だなんて残念です。もし図書館で見かけたらぜひ手にとって見てくださいね★

ちなみに娘の巾着はこちら↓刺繍などしなくていいと言われてしまいました(涙)
新学期袋

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/42-298be6f2

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。