2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/12 (Sat) そろばんとスイミング。
かわいいおせんべいでしょう?すごく大きいのです。

そろばんせんべい


先日、子どもたちがそろばんの大会に出たときの参加賞です。

箱をあけて大笑いしてしまいました。
先生やるなぁ。


娘もとうとう今月1級の試験を受けることになりました。
用事や具合の悪いとき以外、まったく休まないし、ときどき家でも練習しているのです。
どんどん合格していくので、親もびっくりしています。

本人いわく「楽しいんだもん」

中学生になるまで、どこまでいけるか挑戦するそうです。
がんばれ、娘よ。

息子の方は、3級の試験を受けるかどうか?ぐらいのよう。
娘ほど熱心ではありませんが、でも、辞める気はないよう。

熱心な先生と出会えてよかったなぁと思います。



スイミングの方は、娘は5月いっぱいでやめました。

生理が始まったのが大きな理由のひとつですが、

バタフライ50Mのタイムが合格して、
ここまででよし!と本人の中で区切りがついたようで、
自分から「辞める」言ったのが一番の理由です。

次はメドレーのタイム、そして選手コースなので、夫は続けてほしかったようですが、
本人の意思を尊重しました。


息子は現在、バタフライ。
娘が辞めても、はりきって通っているので続行。


姉、弟、いつも一緒だったけれど、
このところだんだん道が分かれてきたような気がします。

それぞれの個性が際立ってきたような。

そういう時期なんでしょうね。

それぞれ好きなことにうちこんでほしいなぁと思います。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

ソロバンのおせんべい、面白いですね~♪
お子さん達、楽しくソロバンに通えてるってすごい!
私、小学生の頃イヤイヤ通ってましたョ。(苦笑)
やっぱり先生がいいんでしょうねぇ・・・。
うらやましいです~。
子供が習い事をどこまでやるかって・・・なかなか難しいですよねぇ。
うちの子達もどこまで続くやら・・・でも応援したいです。
2008/07/14 09:12 | ちおりん [ 編集 ]

おお!今でもそろばんってあるんですね☆
(そりゃそうか…)
小学校の頃習ってたなあ~
なつかしい。。
何級までいったかまったく忘れてしまいました。。(--;
2008/07/14 22:41 | ともみん [ 編集 ]

>ちおりんさんへ
私はやったことがなかったので、
よさがいまひとつわからないのですよ。
なぜうちの子たちが喜んで通っているのか、
大きな謎です(笑)

習い事、やめどきも悩みますよね。
本当に好きなことをひとつでも
続けられたらいいのかなと思っているのですが、
なかなか決断できなくて。
今回のスイミングは親も娘も納得して
やめることができたのでよかったです~

>ともみんさんへ
私たちの世代は、そろばんが流行っていましたもんね!
私は面倒くさがりやだったので未経験なのですが、
兄が長いこと通っていました。

夫も2級までいったのですが、
とうとう娘に抜かされてしまったので、
「昔の方が問題が難しかったんだ」と
負け惜しみを言っております(笑)



2008/07/16 21:17 | sara [ 編集 ]

習い事の最初は親の意向でも、だんだんと続けていくうちに子供のやりたいことも出てきたり、自分なりに考えて判断するようになるよね。
少しずつ大人になっていくんだね~。
それにしても、すごいおせんべい。笑っちゃった♪
もったいなくて食べられないかも。。ふふふ。
頑張った成果だよね。
これからも頑張ってね。
2008/07/22 14:27 | @みかづき [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
本人からきちんと「やめる」と言われたとき、
大きくなったんだな~と思ったの。
@みかづきさんの言うとおり、
本人の意思を尊重する年齢になってきたんだね。

あのおせんべい、瓦せんべいってやつかな?
私の大好物なんです。
けっこう私が食べちゃいました。エヘヘ。



2008/07/23 22:07 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/430-95ad7fbb

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



