2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/26 (Wed) 4月の絵本 「ぐりとぐら」
ぐりとぐら
ぐりとぐらなかがわ りえこ

福音館書店 1967-01
売り上げランキング : 794

おすすめ平均 star
star眼で香る香しい香りのカステラのしあわせ。
star思い出の本
starもう覚えるくらい読まされてます。。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今頃4月の絵本の紹介ですみません
4月絵本とても迷ったのですが、この本はどうしてもはずせなかったです。
親から子へ、繰り返し読まれてきた名作です。みなさんもよくご存知ですよね。
なぜこんなにも長いことこの本が愛されてきたのか?

まずキャラクターの愛らしさ。
子どものときは「ぐり」と「ぐら」という生き物だと思っていました。のねずみなんて思わなかった。それぐらい、私の中では確立したキャラクターでした。
どちらがぐりで、どちらがぐらかわかりますか?答えは表紙をよく見るとわかります。題名の字がちゃんと洋服の色になっているんですよ。

それからストーリー。
起承転結が見事!特に、最後の卵の殻の車で帰るところ。説明や言葉なんていりません。一目瞭然!子どもが見て、そして納得する。素晴らしい~~!!

そしてカステラ!
絵本なのに、おいしいにおいが漂ってくるようです。
一緒に作って一緒に食べている気持ちになり、読後はすごい満足感。充足感。
カステラはみんなにいきわたり、それでもまだ半分残っているのです。
きっとおかわりもできただろうな~。みんなお腹いっぱい食べられただろうな~。その後のお話も頭の中で想像できます。

そして動物たち。
隅々まで書き込まれていて、何度見ても飽きません。
うちの子どもたちは小さいかたつむりや虫も小さなかけらを食べているのを発見して喜んでいました
また、よーーーく見ると、「そらいろのたね」「いやいやえん」「かえるのエルタ」など他の本からゲスト出演している動物もいるのです。
そんな楽しみ方もできます。

この絵本だけは持っているという方も多いし、子どもの頃持っていた本を引っ張り出してきて、わが子に…という方も。うちの本も、娘か息子がいつか親になったときに探しにいくるかもしれません。永久保存しておかなくては。
きっと、これからもずっと、読み継がれていくことでしょう。
もう1冊この本も紹介します。
出版先の福音館書店が50周年記念に出した本です。
もちろん、私も持っています。
ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。福音館書店母の友編集部

おすすめ平均
stars「ぐりとぐら」の新しい楽しみ方
stars全ての『ぐりとぐら』ファンに
starsぐりとぐらのファンにはオススメ!
stars『思い出』をもう一度楽しむことが出来る一冊
stars新たな楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者のインタビューはもちろん、あのカステラやクリスマスケーキのレシピ、工作手芸作品、そしてCD。
CDには9ヶ国語のくりとぐらの朗読と、読者の作ったぐりとぐらの歌が紹介されています。その数116曲!!(楽譜つき)
私も幼稚園の教諭のときは自分で曲をつけてうたいながら読みました。
♪僕らの名前はぐりとぐら、この世で一番好きなのは~
♪お料理すること、食べること!ぐりぐら、ぐーりぐら、ぐーーりぐら♪

この本を参考にしてもいいし、また自分なりのメロディーをつけても楽しい。その家だけのオリジナルができます。
この本を読むと、またぐりとぐらの世界が広がりますよ。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/51-6a3ed039

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



