2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/03/22 (Sun) くるみレーズンパン。
毎晩ホームベーカリーをセットして、
朝パンの香りで目覚める生活…

はじめは家族も喜んでいたのですが、

慣れてしまったようで、はじめの感動はどこへやら…

娘の担任の先生との交換日記に、もうHBのパンは飽きたと書かれる始末。

むっ

でも、めげずに焼いてます!(毎朝ではなくなりましたが。ごはんも食べないとね。)。


いろいろと試してみて、だいたい使うものが決まってきました。

強力粉は生協が一番安いことが判明。
1キロ¥250ほどで4斤焼けるので、かなりお安いかなと思います。

脂類は、バターだと高くつくので、ショートニングを使います。

基本の生地のレシピに、スキムミルクや全卵を入れたり、
コーンやハム、ソーセージ、ナッツ類を入れたりして、
いろいろとアレンジしています。

私が一番好きなのは、くるみ&レーズン。
レーズン胡桃
素朴で、かめばかむほど味がでる感じ。

とうとう火曜日で娘のバレエも終わりなので、
みんなにプチパンを焼いてプレゼントしようと思っています。


シリコン製のマットを通販で発見。
その上でパンを成型して、そのままオーブンで焼けるので、
買いたいなと思っています。

インターネットで検索すると、やってみたいレシピもたくさん!

春休みは夫の祖母もくるので、惣菜パンにも挑戦したいと思っています。






ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






comment

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ryouriresip.blog35.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2009/03/22 16:27 | [ 編集 ]

ははは、飽きたって・・・。
でも、またしてもびっくりすることに、今レーズンパン、ブームです。
なんでこんなに気があうのか、恐ろしい・・・。
ほんとはクオカのレーズンを買いたいけど、送料をけちり、結局近所、、というかジャスコのレーズンを買ってます。トップバリュもなかなかのものですよ。。。ふふ。でも、友達が言うに、生協の粉はとてもいいそうです。良心価格だしね。
どしどし焼きましょ~
2009/03/22 23:08 | しーちゃん [ 編集 ]

>きみきさんへ
こんなのんびりブログに遊びに来てくださり、
相互リンクのお申し出までありがとうございます。

ただ、いきなり相互リンクということに
抵抗がありまして…
もう少しお互い知り合って、
お人柄などがわかってからリンクはさせて
いただきたいなと思います。

せっかくのお申し出なのに、わがままを言って
申し訳ありません。
気を悪くなさったらごめんなさいね。

お料理のブログなのですね♪
今度ゆっくり遊びに行かせていただきますね。



2009/03/24 23:33 | sara [ 編集 ]

>しーちゃんへ
私たちすごいわぁ♪
でもクオカってわからない…
きっとおいしいんだろうなぁ。


で。もちろんうちもトップバリュよ(笑)
あとカルディコーヒーでドライフルーツを
買ったりしてます。おすすめ。

そうね、家族がなんと言おうと
焼くわ!!!じゃんじゃん!!!

しーちゃんの焼いていたお惣菜パンにも
挑戦するわ!!!
2009/03/24 23:37 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/515-10f05c44

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



