2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/18 (Sat) 百日咳になる…
新学期早々、仕事をずっと休んでいたsaraです。


春休みにね、ずっと咳が続いていたのです。

しつこい咳だな~と思いつつ、熱も出ないので放置しておりました。


そんなとき、はりせんぼんの人が肺結核になったというニュースが!!

え!2ヶ月も入院!?

準備出勤をしているときだったので、子どもたちが幼稚園に来る前に
検査を受けないと!と娘の入学式の日に病院へ行きました。


レントゲンを受けてみると…
「うーーん。どうも結核じゃないらしい。
なんだろう?風邪かぜんそくかな?
血液検査もしてみよう。1週間後に検査の結果をききに来て。」
と先生。


結核じゃなくて、よかった~。
これは花粉症からきたぜんそくなのかも。
なんとなく外に出ると咳が出るし、胸も苦しくなるような…?
あと、夜も咳き込むんだよなぁ(夫も何度か起こしてしまいました…)
喘息だとこれから吸入器を持つようになるのかしら?
などとのんきに考えつつ、とりあえず仕事へも行き、普通に生活しておりました。


で。
入園式の翌日。
小学校の授業参観と中学校」の保護者会へ出てから病院へ。


先生、結果はどうですか?

「それが。
アレルギーも出ているけれど、違うのも出てきちゃったんだよね。
百日咳。
この咳は喘息からではなくて、百日咳からだ。

こどもは予防接種を受けているからまずうつらないけれど、
大人にはうつるよ。
仕事はしばらく休まないとね。



え、え、え~~~~!!!???(大パニック)



というわけで。
強めの薬を3日間飲みつつ、自宅療養していました…
咳が収まらないと、完治と認められないそうで。

この新学期の思いっきり忙しいときに休まなければいけないこと、
放置していて誰かにうつしたかもしれないことで、
精神的にかなり落ち込みました。
そのうえ薬が強かったためか、きゅうにがくっと具合が悪くなり、
寝込みました~~~(涙)


とりあえず春休みにきていたおばあちゃん、

仕事の同僚、
保護者会でしゃべりまくっていたママ友などに、
電話で事情を話して、
咳が出始めたらすぐに病院へいくように伝えました。

そのほかは、ほんと糸が切れたみたいに、3日間何もしないで寝ておりました。


で。
3日も寝ていると、人間て回復するんですねぇ、心も体も。

まだ咳は出るものの、神様からいただいたプレゼントと思って、
のんびりして体力をつけよう!という気持ちになりました。

ネットで調べたら、去年から成人の百日咳が流行っているそうですね。
義母がテレビで、成人の咳の23%は百日咳とやっていたわよ!と教えてくれました。

そうだったのか。

咳ってこわいですね。
たかが咳と思わずに、すぐに病院へ行った方がいいというのが今回の教訓です。

明日病院へ行って、治癒証明書がもらえるといいのですが。
そんなに甘くないか、百日咳。



どうぞ、みなさんもお気をつけてくださいね。



*今病院から帰ってきました。
治癒証明書もらってきました♪
月曜日から働けるようになり、ほっとしました!
この週末ものんびりとすごして、月曜からまたもりもり働きます!!!*







ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






スポンサーサイト

comment

大変な週末でしたね。
百日咳って、昨年度流行ったらしいですね。子供たちは三種混合ワクチンをうけているから、大人で流行っているって。
saraさん、元気になってよかったわ。
幼稚園が始まったばかりで疲れもあって発病しちゃったのかもしれないね。
咳が長引いたら気をつけなくっちゃ!って思いました。
2009/04/21 13:02 | @みかづき [ 編集 ]

あたたかいコメントありがとう♪
春休み中も体調がいまいちだったので、
疲れていてもらっちゃったみたいです…

でも、夫もおばあちゃんにもうつらなかったので、
私ったらいったいどこで感染して
きちゃったのかしらん?

みかづきさんも気をつけてね!
2009/04/25 09:54 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/533-e61972da

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



