2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/11 (Tue) 真夏のホラー…

(はじめに)
台風と地震。
大きな災害が日本を襲っています。
関東ももうすぐ台風が接近するようですが、まだ静かです。
明け方の地震もびっくりして飛び起きましたが、大事に至らず。
被災地のみなさまの安全をお祈りしています。



で。
私も晴天の霹靂のような出来事があり、ばたばたしておりました。


はじまりは7月終わりごろ。
娘が座っている私の頭をのぞきこんで、
「あたまのてっぺん、ちょっとはげてるよ~」と爆笑。
写真に撮って見せてもらうと、直径5ミリぐらいのはげが!!
ちょうど髪の毛のわけめのところだったので、
「よくわけめから薄くなってくるというし、ママも年だわ。わけめ変えてみよう♪」
なんて笑っておりました。

が!!
笑っていたのもそこまで。


先日、鏡をみているときに、
「おや、横の毛の生え際、なんかへん。」と思って、
髪の毛をかきあげてみたら…


!!!!!



「キャーーー!!」と叫んで、髪の毛をはなす。

どきどきしながら、おそるおそるもう一度髪の毛を持ち上げてみると…

耳の上のあたりの毛がごっそりなくなっている!!

直径10センチ四方ぐらいでしょうか。
真っ白な地肌のみとなっていたのです。

そう。これはきっと円形脱毛症。

髪の毛の下に隠れていたので、まったく気づかなかったのです。
(気づかない、私も私です・笑)

もうリアルホラーですよ、ほんと。
背筋が凍りつきました。



ネットであれこれ調べてみると、皮膚科を受診した方がいいとのことだったので、
行ってきました~

先生が、円形脱毛症について、
治療法についてなどくわしく話してくれましたが、ネットで得た知識と同じでした。

その後の先生の話を要約すると、
・予防はできないので、これからもっと抜けるかもしれないけれど、どうなるか
わかりません。
(まあ、抜けたら抜けたって意味ですね…)
・まだ範囲が狭いので、塗り薬を2種類出しますから、朝晩塗りましょう。
・また一ヵ月後ぐらいに来てください。
・もっとひどくなったらいい医者を紹介します。


あははははー。
とりあえず打つ手なし。様子見ましょうって感じでしょうか?


夫に、「夫がいつも髪の毛を気にして、ケアしている気持ちがよくわかった~。
今まで、はげてもずっと愛し続けます♪などとからかってごめん~」と言ったら、
爆笑していました。
それから二人で、抜け毛が見つかったときのぞっとする気持ちなどについて
語り合いました。

いや~。まいった、まいった。

仕事が始まるまで、広がらないといいのですが。

あ、原因は不明です。
ストレスなどとよくいいますが、ストレスなんだと思えば思うほど、
余計にストレスを感じてしまうようなので、
栄養と睡眠をたっぷりとって、地道に薬をぬることにします。

本人は開き直りの気持ちになったので、元気です。
ご心配なく。


また経過ご報告します。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



スポンサーサイト

comment

脱毛や頭痛、原因不明とか予防不能とかいう診断
が多いなと感じます。特に頭は複雑で難しいようで、
研究も進んでいるようで進んでいないというのが
現実のようです。だからカツラの会社が儲かるのでしょうね。

小生も6月ごろに原因不明の後頭部の頭痛になり、
病院へ行ったら、
「後頭部の神経痛です。一週間くらいで治ります。
原因はストレスや過労と言われておりますが、はっきりした
ことはわかっておりません。よくありがちな頭痛です。」
などと言われました。
処方箋も何も無く、問診も5分程度でした。
本当に一週間きっかりで治りましたが、
これほど不安なこともありません。

おい!お医者さん!もっと勉強しろよ!と言いたい
ですが、いくら医者でも知らんものは知らんというのが
現実らしいですね。

子供に医者を目指してもらい、頭痛や脱毛やガンなどを
百発百中で発見・治癒させるということができれば
ノーベル平和賞が狙えるかもしれないと思います。
2009/08/13 23:09 | daichi [ 編集 ]

>Daichiさんへ
頭痛もこわいですね。
絶対に遺伝子を継いでいると思うので、
気をつけてください。
同僚の頭痛もちの人は、
ペインクリニックへ行っています。
こっちの方が頭痛にくわしいかもしれません。

脱毛症の方は、おっしゃるとおり
医師としても
どうすることもできないのだと思います。
年齢的なものもあるのかな。
体の変わり目なのかもね。
2009/08/14 22:58 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/569-0448c9fe

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



