2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/17 (Mon) 『告白』湊かなえ
やっと図書館のリクエストの順番がまわってきました!!

2009年度本屋大賞受賞。
第29回小説推理新人賞受賞。
週刊文春2008年度ミステリーベスト10第一位。


などなど。
たくさんの人に支持されている本です。


告白
告白
おすすめ平均
stars楽しく読み終えることが出来ました。
stars読みおえて
starsうーん。
stars称賛
stars無理

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


期待でわくわくしながら読みました。

秀逸なのが第一章 聖職者

ある中学の女教師が、退職の前に生徒の前で話した言葉が綴られています。
本当に話し言葉そのままに。

なんだかばか丁寧で、ちょくちょく話が脱線するし、あまりおもしろくないなぁ。
それがはじめの印象でした。


が!!!


話が進むにつれて、複線がピタリピタリとつながっていきます。
無駄な話だと思っていたことが、すべて必要不可欠だったことがわかります。


鳥肌がバババ~とたちました。

第一章を読み終わって、しばらく呆然としてしまいました。


すごい。
こわいよ、ほんとこわい。






それからは、
その事件に関わった人のそれぞれの視点で一章一章進んでいき、
最後にまたはじめの女教師の電話の声で終ります。


↓ここからネタバレ。






はっきりいって、第一章だけでよかった。

それからはどうしても疑問に思ってしまうことだらけだったし、
最後は奈落に突き落とされるような気持ちになりました。

なんで殺したのか?
なんでそのとき、血液反応の検査ができたのか?
なんで母に直接会いに行かなかったのか?
そんなことで母と再会できても、いい再会にはならないだろう?
あまりに幼すぎないか?
女教師もそこまですることはないだろう?

などなど。



本屋大賞か…
うーーーーーん…

そこまでの作品とは思えませんでした。



でも、第一章を読んだときの衝撃は忘れることができません。
それだけでも、やっぱりすごい作家が登場したということなのでしょう。


『贖罪』も読んでみたいけれど、
心も体も元気なときに読まないと、精神が荒みそうでこわいです。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/20 23:33 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/571-987016e6

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



