2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/20 (Thu) 『こぎれい、こざっぱり』山本ふみこ
大好きな山本ふみこさんの本です。
夏休みの前に読みました。

今回はブログを本にまとめた形。

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ 2008-03
売り上げランキング : 90985

おすすめ平均 star
star生活を楽しむ
starブログ系…
starブログ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「こぎれい、こざっぱり」

いい言葉です!!
でも…
それは理想であって、なかなかそんな風には暮らせないのが現状。

でも、暮らしをちょこっと変えてみれば、
そんな生活に近づくことはできるよと
軽やかに教えてくれる本でした。


たとえば。

台所の雑巾置き場はどうする?
→ごみ箱にタオルかけをつけて、すぐに使えるようにする!

雑巾ってちょこちょこ使いたいから、手元にあると便利ですよね。
この他にも、
こんな小さなことでも、格段に家事レベルがあがる!というヒントがたくさん載っています。


すごいなと思ったのは、
日々掃除しなくてはいけない場所を表にして貼っておく→
気がついた人が掃除や点検をしてそこに署名する。
それを家族で実際にやってみていること。
一週間、一回も名前を書かないと居心地が悪くなるから、
みんなどこかで一回は何かしらに関わるようになるという…

すごい。

トイレや洗面所の掃除だけでなく、
犬のえさやりなど簡単な仕事が書いてあるのもポイントかな。
きれいだったら、点検のみと書いてもいいし。

やってみようかと思いました!(まだやっていないけど)


うちでやったのは、これ↓
あんまりきれいでないので、見せるほどではありませんが^^;
戸棚
開き戸の中を整理して、
箱に白のビニールテープで何が入っているか記名すること。
戸棚2
うちで使っている箱のほとんどは、靴の空き箱です。
ちょうどいい大きさなのです♪

もっと不要なものを処分して整理できるかも。


ちょっとずついろいろなところを整理して、
家を使いやすくしていきたい
そう思わせてくれる本でした。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

なんだかご無沙汰しておりました。ごめんなさいっっ
全部の記事にコメントしたい気分ですが、なんとも、かんとも・・・。
まずは、体調はいかがですか?もうずいぶん前の記事になるけど、、、。
あと、うちもマンション、住み始めて5年です。雨漏りが一向に直してもらえません・・・。いろいろあるけど・・・。確かに、今かなりこの家、気に入ってます。雨漏りだけど・・・

あと、スモックに刺繍、上手だ~
わたしの左右非対称の刺繍とは違う・・・。もっと真面目に刺さないと・・・。あぁ。。。

そうそう、小野さんの十二国記、ぜひよんで~
ちょっと長いし面倒だけど・・・
あと、あと、、、。
そうだ、PLUTO、ぜんぜん読んでない。買いに行かなきゃぁ。またきます。
2009/08/24 07:49 | しーちゃん [ 編集 ]

>しーちゃんへ
ちょうどしーちゃんに感謝のコメントを
書きにいくところだったの!
ありがとう~↑楽しんできました♪

髪の毛のことは、ご心配かけます。
また状態をお知らせしないとね。

「PLOUT」、完結したのよね???
読まなきゃ、読まなきゃ!!
十二国記、読破したんだ!?
私ったらアニメでかじったぐらいで(恥)

刺繍ももっとやりたいし、
読みたい本もいっぱいあるけど、
夏休みが終っちゃう~~><
2009/08/24 21:39 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/576-907c81f0

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



