2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/06 (Sat) 「功名が辻」 司馬遼太郎
功名が辻〈1〉
功名が辻〈1〉司馬 遼太郎

おすすめ平均
starsささやかで、でも、爽やかな二人
stars戦国時代、一途な一豊と主人を蔭で支える妻の生き様が面白い。
stars功名の辻にある幾多のドラマ
stars包み隠さない人間の物語
stars千代の利発さが映える一巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに時代物を読みました。
「功名が辻」?そんな話あったっけ?という感じで、まったく印象になく…
NHK大河ドラマで存在をはじめて知りました。
読んでみると、これがまたおもしろかった~~~!!もっと早く読めばよかった。

信長・秀吉・家康と政権がめまぐるしく変わる戦国時代に生きた、
山内一豊とその妻千代の出世物語。
あまりに波乱万丈の人生で、普通の武士にもこんなにドラマがあったか?とびっくりしました。
何度か人生の岐路があり、どう選ぶかで人生がまったく変わってきてしまう…
この夫婦を応援してしながらはらはらどきどき。
この乱世に主な武将で生き残ったのは、徳川家康とこの山内一豊だけだったというから、
よくぞ夫婦で乗り切った!と思います。

この主人公2人がとても魅力的。
千代は、一途で賢くて、茶目っ気いっぱいのところがとてもいい。
凡人の一豊も、千代に影で支えてもらいながら戦歴を重ねるうちに、
だんだんかっこよく見えてきてしまうから不思議。
夫婦の本音の掛け合いもおもしろく、ほほえましく、妻として勉強になるところもたくさん。

また、上手に戦国時代の流れが説明されているので、物語を楽しみながら歴史の勉強もできてしまう…さすが司馬遼太郎!

評価は文句なく★★★★★
子どもにも日本史をやる頃になったらすすめてみようと思います。




★HNKのドラマの上川隆也と仲間由紀恵、ぴったりですね。
読みながらこの2人の顔が浮かんできたほど、私のイメージとぴったり!
ドラマもときどきチェックしようと思います♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback


功名が辻 (NHK大河ドラマ)『功名が辻』(こうみょうがつじ)は、2006年(平成18年)に放送された45作目の日本放送協会|NHK大河ドラマである。原作司馬遼太郎。脚本大石静。主演仲間由紀恵、上川隆也。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation //あのドラマに夢中! 2007/07/30 13:28

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/60-8490ca33

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



