2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/11/07 (Sat) 『くじらの彼』
この人の本、以前から読んでみたいと思っていました。

もちろん代表作の「図書館戦争」を読みたいのですが、
人気でなかなか読めません。

そこでとりあえず読んでみたのがこちら↓


クジラの彼
クジラの彼
角川書店 2007-02
売り上げランキング : 4132

おすすめ平均 star
star「空の中」「海の底」の後のほうが。
starただの恋愛小説じゃない
star読む人を選ぶ?かな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容は…

!!??

自衛隊で働く人々の恋愛模様でした。

びっくり。

なんの前情報もなく読んだもので。

でも、おもしろかったですよ~~♪

自衛隊ってあまりなじみのない世界ですが、
興味はあります。

そういえば、若かりし頃、
ちょっと防衛大の人と知り合った時期があり、
話を聞くのがおもしろかったっけ。
でも、なんせ遠距離恋愛するのは難しく、
すぐ別れちゃったのですが。


脱線しました。

7つの短編集です。
やっぱり表題作の「クジラの彼」がよかったのですが、
「海の底」という本の番外編だそうで。

また「空の中」という本の番外編が最後にあり。

先にそっちを読まなきゃだめだったみたい~。

でも、読んでいなくても楽しめましたけどね^^。
ちょっと軽めの文章ですが、
私好みの男子が多かったです(笑)。


興味のある方はぜひ。

ちなみに、これだけ自衛隊の内部事情にくわしいから、
作者の有川浩さんは自衛隊出身?と思ったら、
綿密な取材をされただけだそうです。
でも、かなりリアルなお話が多かったです。
やっぱり生の声を反映しているからかしら?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

『海の底』も、こちらも両方面白そう!!

sara chanは防衛大のヒトとちょっぴりお付き合いしたんだねっ♪
あたしは20代始めの若かりし頃、女3人沖縄旅行に行った時。
那覇市内の国際通りでお土産ショッピングしてたら
男性3人に声をかけられてその夜飲みに行ったら自衛隊員でした。
普段は横須賀基地にいるけど、沖縄には阿波踊りの大会で来てるとかって、
ホントだかウソだかよく分からない事言ってた。
旅先だけの出会いで終わってしまったんだけど、
みんな楽しく飲んで明るく盛り上がって楽しい思い出です~。
そういうのあると、ちょっと読んでみたくなるよねっ。

今読んでる山本一力さん終わったら読んでみようかなっ☆
2010/01/24 22:19 | hirame [ 編集 ]

返事が遅くなって
本当にごめんなさい!!

うわ~そんな思い出があるんだね♪
ふふふ^^

「塩の街」「空の中」「海の底」が
つながりはないけれど、初期の3部作みたいなので、
本当は全部読んでから「クジラの彼」へいくのが
いいみたい。
でも、読みやすくておもしろかったよ。

時間ができたら、「図書館戦争」にすすみたいと
思っております!(笑)
2010/02/05 16:37 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/609-e85b4932

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



