2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/05/05 (Wed) ストレス解消法。
GWも終わりです(泣)
でも、いろいろなことがあって、全体的には楽しい毎日でした。
明日から仕事かと思うとがっくりきますが(汗)、
だいぶ充電したのでしばらくまたがんばろうと思います。
(GWのことは、またそのうち書きます♪)

今日は最近考えたことを少し。


幼稚園教諭という仕事は、日々ストレスにさらされている仕事です。
去年、脱毛症になってはじめて
ストレスとの付き合い方について考えました。

今までは、どんなにストレスを感じても、
なんとか自分の力で乗り越えようともがいたり、
自分の力が足りないから・努力が足りないからと自己否定に陥ったり、
現実逃避したくなる自分に鞭をうっていたように思います。

でも、脱毛症になってから考え方を変えることにしました。

もっと肩の力を抜いて、
いつまでも仕事のうまくいかないことについて
くよくよ考えるのはよそう!!
と思ったのです。

もっと、自分の時間を大切にしよう。

まったく仕事のことを考えない時間を持とう。

自分の好きなことをしよう。

仕事以外の人と話をする時間を持とう。


ちょっと仕事から離れることによって、
かえって仕事がはかどるようになりました。


自分に余裕が生まれたのかもしれません。


自分の周りで魅力のある人は、
自分で楽しむことを知っている人が多いです。


自分で楽しいことを日々見つけられる人になりたい。


今年度の私のテーマです。



この仕事についたからには、ストレスと上手に付き合っていかないといけません。
復帰して4年目。
より責任のある仕事も任されるようになってきました。
だれも助けてもらえない、自分でやるしかないことも多いです。

だからこそ、自分で自分のストレスは解消できるようになりたいなと思います。


この前、「たけしの家庭の医学」でストレスについてやっていたのですが、
ストレス解消の方法として「ストレスコーピング」というものが紹介されていました。
4つ方法があって、
「積極行動型」…ストレスの原因を自力で解消しようとするタイプ。
「気ばらし型」…ショッピングや飲み会などで解消しようとするタイプ。
「否認型」  …ストレスの原因となる問題を見て見ぬふりをして、先送りにするタイプ
「回避型」  …嫌いな人とは会うのを避けてひきこもるなど、ストレスそのものを回避するタイプ。
この4つのタイプをバランスよく使っている人は、ウツになりにくいそうです。

私は診断してみたら、
「気晴らし型」が圧倒的に多かった(笑)
これが強すぎると、買い物依存症になったりするそうです。気をつけないと(爆)。

このテレビをみて、
ときには、否認したり、回避したりしてもいいんだなぁと気が楽になりました。


バランスよく、
楽しみながら、
夏休みまでストレスと上手に付き合ってみようと思います。


あ、髪の毛、だいぶ伸びました~。
再発のきざしもなくよかったです。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ










スポンサーサイト

comment

お誕生日、おめでとう♪
旦那さま、良いセンスしているね。羨ましいわ・・

もう仕事復帰して4年目突入なんですね。
幼稚園の仕事、母、役員・・・う~ん、想像するだけで疲れちゃいそうですが、子どもたちはそんなお母さんを見て育っているので、優しい子になるんだろうなぁ~。

忙しくなってくると、何かを楽しむ余裕がなくなってくるけれど、そんな時こそ、自分で時間を作って楽しまないと!ってことですね。
頑張ってみます!
2010/05/11 17:27 | @みかづき [ 編集 ]

みかづきさんへ
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
新学期が始まると、体が疲れて疲れて…
なかなかパソコンをいじる気力がおきなくて。
やっと今日いくつかUPできました♪

夫はセンスがいいときと、最悪なときがあり…
今回はいいほうで本当によかったです(笑)

そうなの、もう4年目。自分でもよく続いているな~と
改めて思います。
お互い本当に忙しい日々だけど、楽しくがんばろうね!!
2010/05/15 13:52 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/659-d010685f

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



