2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/21 (Sun) 足の速い子の育て方。
土曜日の運動会、どうなることかと思ったら真夏のようなお日様が!!
ちょうど運動会の間だけ晴れて、片づけが終わって帰宅したとたん大嵐に!
奇跡のような一日でした~~。
子どもたちのてるてるぼうずがきいたのかな。

私は運動会大嫌いな子どもだったので、うちの子が運動会を楽しみにしているのを見て、
単純にすごいな~~と感心。
徒競走は、上の子が2位、下の子が1位。けっこう足が速いのです。
八木節とソーラン節の踊りも上手でした。
なんとか晴れてくれて、本当によかった
夫も子どもも日に焼けて真っ赤になり、私も始めての広報の仕事で写真撮りに追われ、
かなり疲れたけれど、楽しい一日でした。

どうすれば子どもの足が速くなるの?とよく他のお母さんに訊かれるけれど、
特別なことはしてこなかったつもり。
ただ、あえて言うならよく歩かせた」のがよかったのかも。
うちは車がないので、どこに行くのも徒歩か自転車。
しょっちゅう歩いているせいか、歩くのが大好きなこどもに育ちました。
よく「疲れた~~抱っこ!」と泣いている子を見かけますが、
うちの場合そんなことはほとんどなかったです。
(お菓子買って~~とスーパーで転がって泣くのはよくありましたが

歩くのが好き=体を動かすのが好き

ということにつながる気がします。

幼稚園前は、毎日公園かよいをしていました。
とにかく遊ぶ=歩く子だったので、他のお母さんとおしゃべりをする暇もなく、
ひたすら付き合って歩いていました。

幼稚園も長い距離、徒歩通園していました。
30分ぐらいかけて陸橋を超えて通っていたので、まわりにすごく驚かれましたが、
私にとってすごく贅沢な宝物のような時間でした。
たくさん話をして、
しりとりやクイズをして、
歌をうたって、
花やノラ猫を発見して、
ゴミ捨て場でゴミの話・信号で交通安全の話をして。

小さい手をつないで、てくてく、てくてく…本当に楽しかった。




運動をするのが億劫になっている子には、まず一緒に散歩に出掛けることをおすすめします。
一緒に歩くうちにしっかりコミュニケーションもが取れるし、運動になるし、一石二鳥!
慣れてきたら、お休みの日にハイキングや山登りに行くのもいいかも
知らぬ間にlけっこう長い距離を歩けてしまうかもしれません。
うちも今年の夏休みは行ってみたいなと思っています。




★近況広告★
読書日記、滞っていてすみませーーん!
現在宮部みゆきの「ぼんくら」を読み終わり、「日暮し」に入りました!そのうちにまとめてアップします。

その後は「ハリポタ」の新刊、謎のプリンス!!
友達が貸してくれました~~ありがとーーーう!!

このまま読書にどっぷり浸かっていたいのですが、
広報が忙しくなりはじめ、
家の収納を全部見直しているので、苦手な整理整頓をはじめ、
ベランダ園芸にも着手、
手芸でもやりたいことがあって、
24時間じゃ時間が足りない!!

いろいろ頑張りながら、少しづつアップしていきますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/67-c5922b55

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



