2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/08/05 (Thu) 老いについて。
夫の祖母が、来ています。

93歳の元気なおばあちゃんです。

◆おばあちゃんが玄関の靴をそろえて脱いだだけで、
みんなも自然と靴をそろえるようになるから不思議^^。

◆来る前に、腰痛がひどくなって病院に通っていたそうで。

外に行くときは車輪のついた歩行器を使うということで、
初日に近くのスーパーへ出掛けたら、
段差でころんだ!!!

冷や汗かきました~~

ひざをすりむいただけだったので、ほっとしたのですが、
骨折でもしたら大変なことでした。

◆いつも滞在するときは、布団で寝てもらっていたのですが、
立ち上がるのが大変だということがわかり、
きゅうきょ私のベットを使ってもらうことにしました。

お風呂も、出入りが大変なことと、いすから立ち上がるのが大変なので、
私が付き添って一緒に入ることにしました。


いままでできていたことが、できなくなってきていることに
かなりがっくりきている様子。

「ここに来られるのも最後かもしれない」とか
「早くお迎えが来ればいいのに」などと言い始めました。
おばあちゃんにはめずらしく涙ぐむことも…。



そこで、何かにつけてほめることを意識するうようにしました。

・頭がしゃっきりとしてぼけていないこと
・ユーモアのセンスがあること
・一人でトイレに行かれること
・洗濯物をたたむのが名人業であること
・一人で補聴器の電池が換えられること
・おいしく何でも食べられること

まだまだ、もっとたくさんあるはず!!

この滞在で、老いを実感しつつも、生きる力を持つことができるように、
いっぱい笑って、たくさん話をしようと思います。


長い人生を生き抜くことの難しさ、尊さを思います。

子どもたちも心で感じてほしいな。


そんなことを思っていたら、親戚がお盆の入りの日に行きたいという
電話があり、おばあちゃん、嬉しそうでした~。
♪家族の団欒が一番力になりそう♪
にぎやかなお盆になりそうでよかったです。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ









スポンサーサイト

comment

Sara、ご主人のおばあちゃまを本当に大事にしていて、えらいね!
私には真似できないよ。そういうsaraの人柄がおばあちゃまにも
伝わって、よく遊びにいらっしゃるのだね。
saraがご主人のおばあちゃまにこれだけ尽くしているんだよと母に
言ったら、saraさん、えらいねぇと言ってた。旦那は、出来た人だねぇと
言ってた。
saraの姿を見て、きっとお子さんたちも大きくなったら、お年寄りを
大切にする優しい大人に成長するね。
仕事に家事に子育てに役員そして今回はおばあちゃまのお世話に
なんでも前向きにさらりとこなすsara、ほんとに尊敬・・・☆

←とうもろこし、おいしそう!自宅でも焼きとうもろこしって出来るんだ!
息子くん、よっぽどおいしかったのね!
私も焼きとうもろこし、食べた~い!
2010/08/08 16:31 | niko [ 編集 ]

>nikoへ
いえいえ、そんなにほめてもらうほどのことは
していないのよ。
今日でおばあちゃんが帰るけれど、
大きな怪我や病気をしなくて本当によかったと
ほっとする気持ちの方が大きいかも。

おばあちゃんが来てくれるおかげで
だらけがちな夏休みの生活が
‘しゃん‘として、いろいろなことがはかどるので、
おばあちゃんには感謝しているのです♪

やきもろこし、
炭火で焼いたようにはうまく
いかないけれど、
香ばしくておいしいのでおすすめだよ♪
2010/08/15 08:56 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/682-7c160403

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



