2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/08/23 (Mon) 『いちご同盟』三田誠広
夏の終わりに、中高生に読んでもらいたい本を一冊。
いや、大人にも…


いちご同盟 (集英社文庫)
いちご同盟 (集英社文庫)三田 誠広

おすすめ平均
stars中学生ぐらいの時に国語の教科書で初見。
stars悲しくも甘い後味のする青春小説
stars15才の人生、生活、命
stars「生きる」ということ
stars生きる勇気。意味。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ(アマゾンより引用させてもらいました)
高校受験と自分の将来に悩み、死さえ考えた良一。野球部のエース徹也を通じて、不治の病の少女・直美と出会い、生きる勇気を知った。15歳の少年が見つめる愛と友情と死…。



この本、絶対夏の一押し文庫で紹介されているじゃありませんか。

でも、
いちごってなに?
あらすじも、なんだかありがち。
お涙ちょうだい&青春と成長みたいな?
なんて思って、ずっと避けてきたのですが…


すごい名作だった!!


今まで避けてきてごめんなさい。
ずっと読み継がれている本の実力にひれ伏しました…
二回ほど読みながら泣きそうになりました。


で、三田さんの本を初めて読んだのですが、
すごいと思ったのは、

不必要な言葉が一つもないこと。
簡潔な言葉のみで、大事なことを伝えていること。


すばらしい作家さんです。
なぜ今まで知らなかったのか。

読みたい作家さんがふえてうれしいです。


本当におすすめします。一読をぜひ。
(娘にも猛プッシュします)



(ネタバレ)

私が泣きそうになったところは、
・良一が涙を流しながらピアノを弾き終えてときの母親の描写。
・最後の直美のお父さんのせりふ。
です。
直美が死ぬシーンはあまりにあっけなくて。
でも、それがまたリアルでした。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

読んで少し心にはあったんだけど
あたしも完全スルーしてました。。。汗
sara chanがそこまでおススメなら、是非読んでみたいです!!
多分こういうの、ハマりにハマりこんで涙で顔が
ぐじゅぐじゅになるかも(笑)
最近エンターテイメント的な本ばかり読んでいたので
じっくり考えさせられる本をも読まなきゃ~。
感受性を鍛えなければ~♪
『早雲の軍配者』が終わったら読んでみようかな☆彡
2010/08/26 09:01 | hirame [ 編集 ]

>hirameちゃんへ
内容は濃いんだけど、
さくさくとあっという間に読めてしまいます。
簡潔だからだよね。
読みやすいから、学生にも読んでもらいたいです、ほんと。

なきどころは人によってちがうかもしれないなぁ
hirameちゃんはどこでくるかしらん^^。

そうそう、ゴシックⅠは図書館で借りられてた~
やっぱりⅠから読まないとね♪

今は「食堂かたつむり」を読んでいるけれど、
これもちがった意味で心に残りそうな本です。
読み終わったら感想書きます。
2010/08/27 16:48 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/692-c925c5df

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



