2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/10/09 (Sat) 整形外科通い…
子どもが二人とも、整形外科に通っております…


娘は、体育祭のおおむかでで(クラスの女子が全員つながって走るという競技)で、
転んだときに、右足首の靭帯を痛めてしまったのです…

体育祭が終って足が痛いというので見てみたら、
腫れてきていて、あわてて医者に行った次第。

テニス部の三市大会があるので、それに向けてリハビリの日々でした。

当日はテーピングで出場。

整形外科でテーピングの方法をよ~く教えてもらい、
早朝に汗をかきながら巻きましたとも。

結果はベスト16どまりでしたが、力を出し切れたみたいでよかった、よかった。




で。
息子も、夏休みあけから、かかとが痛いと言うようになり。

特に学校帰りにはかかとが痛くて歩けないぐらいと言うのです。

なんだろうね~?遊びすぎかな~?なんて言っていたのですが、

「友だちもでもなった人がいたよ!病院にいったって!」と息子。

あわててネットで調べてみたら、ありました!

踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)

8~12歳の子どもがなりやすい病気で、
かかとの軟骨付近が炎症して傷む、いわゆる成長痛の一種でした。

前になったという友だちのお母さんに電話をかけて、
近くの病院を教えてもらいました。
(娘のところはスポーツ整形でちょっと遠いので)

かかとのところにクッション材のパットを入れて、保護すること。
傷む間は冷やして、激しい運動は控えること、
ときどき整形外科に通って治療をうけること、
ということでした。

ベテランママに聞くと、
「中学になってからの方が、病院にいく回数が増えるんだよね~。
運動部に入ると、怪我はつきものだからね。」とのこと。

いやはや。


そういえば、息子の通っているところも中学生がいっぱい来てました。
みんなリハビリ。
リハビリ担当の人は,若いお兄ちゃんが多いのですが、
腕は確かで信頼できそう。
しばらくは通うことになりそうです…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/711-0db0959d

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



