2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/03 (Sun) ありがとうございました!
4月3日、最後の記事を書こうと思います。

今日で40歳になりました。
(94歳の夫の祖母と、夫の妹夫婦と、可愛い甥っ子(二歳)が
ケーキを用意してくれてお祝いしてくれました♪♪♪
甥っ子がかわいい声で♪ハッピーバースデーをうたってくれて、
うれしい誕生日になりました。しばらく癒され続けそう…)


40は不惑の年と言いますが…
まだまだ未熟で、惑ってばかりです(笑)

これからどんな人生を送って行きたいのか。
何を目標にしたらいいのか。
どんな人になりたいのか。


まだまだ見えてきません。
迷って、惑って、芯がぶれてばかりの私です。

そんな私が最後に紹介するのが、この本↓
つい最近買いました。
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ゆたかな人生が始まる シンプルリストドミニック・ローホー 笹根 由恵

講談社 2011-01-26
売り上げランキング : 831


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ドミニックが自ら実践する「幸せ」のリスト夢や願望は言葉になると強い力を持ちます。リストに書きとめたとき、すべてが変わりだします。ヨーロッパでも日本でもシンプルな美しい人生を説く著者の待望の書
内容(「BOOK」データベースより)
自分に「問い」を持つ、いらないものを見極める、質の高い自分に出会える、簡潔に、具体的に書きだすだけで確かな幸せに手がとどく。ベストセラー『シンプルに生きる』実践編。


話題の本のコーナーにあったので、パラパラとめくってみたら、
じっくり読んでみたくなって買いました。
持ちやすいサイズで、1050円という手軽な値段だったのもよかったのかも。

自分を表すリストを作ろうという本です。

たくさん項目があって、とてもじゃないけれど、
全部やろうとは思いません(笑)

でも、その中で、いくつかはやってみたいと思う項目が見つかるはず。

完成させようとは思わなくていいそうです。
時間をかけてゆっくり作って行けばいい。

リスト作るということは、
自分と向き合って、自分という人間を理解するということ。

自分を客観的に理解すれば、
自分が進むべき道が見つかるはず。


読みながらそう思えました。


また、その中にこんな文がありました。
「最も大切な本は、読んだ本ではなく、読み返した本なのです」

がつんときました。
そうですよね~。
どんどん読んでは忘れていくような読み方をしている自分を反省しました。

読み返したい本は一握り。
でもその出会いがあるからこそ、読書はやめられない。
これからも、読書は私の大好きな時間になるでしょう。

この本の作者(フランスの方です!)は読み返したい本の一つに
「枕草子」を選んでいました。
すごいなぁぁぁ。

自分のベットの横に小さめの本棚を置きました。
いろいろ雑多な本が入っていますが、
読み返したい本だけ、厳選して入れることにして、
いつか究極の本棚にしたいです(笑)


長々書いてきましたが、これで終わりにします。

今までお付き合いしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


明日から仕事が始まります。

仕事でも家庭でも自分らしくいられるように
励んでいきたいと思います。

皆さんも充実した毎日を送られますように!!

スポンサーサイト

comment

お誕生日おめでとうございます!

そしてブログ卒業・・なんですね。
ウチがPC買ってブログ始めて間もない頃、フィットネス?ダンス?みたいなことで検索して、saraさんの記事にコメントさせていただいたのが最初だったと思います。なつかしいなぁ~・・
あれからほんとweb上とはいえ長くお付き合いさせていただけて、うれしいです!!!

またfacebookなどで絡んでください♪
(↑いまのところ登録のみですが^^;)

では明日からもお元気で!!!
2011/04/03 23:57 | ともみん [ 編集 ]

名残惜しいのでもう少し続けます、
そんな言葉をちょっと期待していましたが。。。
やっぱり本当に終わりなんだね。
とっても淋しいです。
思えばブログでたくさんの人を見送ってきました。
お局様になったような気分だよ(笑
sara chanのこの記事を読む前に私は見た映画リストを
作り始めたの。
目的は別にせよ、リストという共通のキーワードを見て
ここでもsara chanと似た部分を感じました。
いつでも帰ってきてね~
大歓迎するよ~
今まで本当にありがとぉ!!
お疲れ様でした☆
2011/04/04 08:34 | hirame [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/06 09:31 | [ 編集 ]

>ともみんさんへ
ありがとうございます!
そうですよね、
あの頃私はHIP HOPやってたっけ(遠い目…)
5年の間、ともみんさんは
どんどんステップアップされていきましたよね!
尊敬して応援しながら、
それを励みに自分もがんばってきました。
これからもずっと応援していきます♪

Facebook、ウイルスバスターでブロックされちゃって…
いろいろ設定しなくちゃいけないみたいなのですが、
よくわからず放置中(笑)
GWあたりに手をいれようと思っています!
できるようになったら、友達申請させていただきますね。
今まで、遊びにきてくださって
本当にありがとうございました!!

2011/04/10 16:43 | sara [ 編集 ]

>hirameちゃんへ
ありがとうございます!
そうなの~。本を読みながら、
ついつい感想をUPするために
頭でまとめている自分がいたりする(笑)
そのうちに耐えきれなくて、
また読書ブログをたちあげちゃうかも?
最近読んでおもしろかったのは、
中田永一の「吉祥寺の朝日奈くん」
よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」
ゴシックも読まなきゃ!!

hirameちゃんのアーティストとしての
センスにいつも魅了されてきました。
そんなhirameちゃんと偶然に興味を持つものが
重なったりすると、すごくうれしくて…
これからもずっと応援していきます。

今まで遊びに来てくれて
本当にありがとうございました!!
2011/04/10 16:52 | sara [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/13 00:04 | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/24 02:50 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/782-a22b4c69

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



