FC2ブログ
2019・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
2006/07/09 (Sun) 渋谷の児童会館へGO!
神奈川に住んでいる友人親子と待ち合わせをして、渋谷の児童会館へ行ってきました!

渋谷駅東口から徒歩7分。
5階建ての建物の中に、子どもが喜ぶものがぎっしりつまっています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html

屋上<運動の広場> そんなに広くないけれど、一輪車・ローラーブレード・竹馬などで自由に遊ぶことができます。
運動場


5F<図書のひろば> ちょっとのぞいてみたら、いい本が揃っていました!静かにゆっくり読むことができます。
入口にはワールドカップの開催地ドイツの絵本のコーナーができていました。


4F<造形と音楽の広場> いろいろな素材が用意されていて、自由に工作を楽しむことができます。教室もあり、職員の方が丁寧に教えてくれます。
絵の具や粘土のコーナーもあり。

工作広場

音楽の部屋には、ピアノ・木琴・ドラム・打楽器などが置かれていて、自由に触れて、音を出すことができます。
音楽室


今回は、ほとんどこの階で過ごしました。


3F<わくわく広場・軽食堂・売店> ミニシアター・迷路・科学・紙工作コーナー・パソコンコーナーなどいろいろなコーナーがあり、ここも楽しめます。

中3階には売店・休憩所もあり、昼食を食べることができます。もちろん、お弁当を持ってくれば、お金がかかりません
休憩所は1Fやテラスにもあります。


ロッカーもたくさんあり、入れるときに¥10かかりますが、荷物を出すときに戻ってきます。
つまり無料!子どもをつれていると荷物がかさむので助かります。


2F<のびのび広場> 乳幼児用の階です。アスレチックは小学生が使えないので、安全に遊ぶことができます。
乳幼児がゆったり遊べる部屋もありました。


1F<玄関ロビー・案内所> まずは案内所で今日やっている催し物や工作をチェック!


B1F<木工作・遊具の広場> 今回は行かなかったけれど、木工のコーナーでいろいろ作れるそうです。卓球のコーナーもあり。


夏休みはこの階で「お化け屋敷」がオープン。去年行ってみたら、すごくおもしろかったです。今年もやるとのこと。夏休みは混むけれど、絶対遊びに行きたいと思っています。

お金もかからず、雨が降っていても一日中遊べる、おすすめスポットです。


<おまけ>
今回、うちのこどもたちが作ってきたもの。
工作

新聞紙を丸めて好きな形にして、小さな布をボンドで貼り付けていく工作。
姉→女の子、弟→くじらを作りました。
隣の席では子どもよりお父さんが夢中になってやっていました(笑)。

それから、工作コーナーで作ったメモ台。
針金をくるくるまいて、鉛筆立てにするところがおもしかったみたい。
さっそく電話の横に置いて、使うことにしました。

絵の具も家ではなかなか出さないので、大喜びで描いていました。

う~~ん、夢の工作三昧。子どもたちも私も大満足の一日でした。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト




comment

雨だとやっぱり子守りは大変。
雨の時に行ける場所をたくさん知っていると
便利だよね。
2006/07/09 22:42 | daichi [ 編集 ]

記事の始めの方に、「東京都児童会館」のアドレスを載せました。
そこからHPにとんでみてください。
「施設のあんない」のところに地図が載っています。
とても簡単に行かれます。
うちの子どもたちは小学生なので、5分ぐらいで着きました。

雨の日、ゆっくり楽しんできてくださいねv-238
2006/07/09 23:02 | sara [ 編集 ]

すごーい!!!楽しそうi-80
あの大都会の中に、こんな素敵な施設があるんですね(^▽^**

弟さんのクジラ、なんだかすごく独創的ですね☆ メモ台もこれから大活躍しそうですね☆
2006/07/10 00:00 | ともみん [ 編集 ]

ともみんさん、いつもありがとうございます!
クジラは私も気に入っていますv-343

ここって渋谷の中のオアシスかも?
でも久しぶりに渋谷に出たのに、児童会館直行直帰・・・
バーゲンのぞきたかった・・・
子連れはかなし~ですv-406
2006/07/10 00:19 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/98-94cf109f

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード