2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/15 (Sun) ともだちコレクション。
おばあちゃんからお小遣いをもらって、
子どもが買ったゲームが…
「ともだちコレクション」

い、いまごろ!!??という感じですが。

なぜか私もマンションに住んでいるそうで。


↓息子のマンションの私。
ともだちコレクション

↓娘のマンションの私。
ともだちコレクション2




娘の方がよりリアルです…
息子のは実物より美形。
男のこの方がやさしいということでしょう。


娘のマンションの住人の、山ちゃん(山寺宏一)がかなり似ていて笑えます。



で。いつ宿題が終るのでしょう…?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2010/08/09 (Mon) 上野の国立科学博物館へ行く。
おばあちゃんが来ると遠出ができないので、
その前に、息子と上野へデートに行きました。

もちろん、ここです、ここ↓
博物館
上野の国立科学博物館

自由研究のネタも見つかるかもね~と言っていたのですが、
純粋にただ楽しんでしまいました。

今は、展示も工夫されていて、
視覚だけでなく、聴覚や触覚も使って、感じられるような展示も多数ありました。

シロナガスクジラの骨格、すごかったですよ~
それだけでも見る価値あり。


その後、上野の西郷さんを見て、
西郷さん
息子いわく「こんな顔だったのかぁ。」
 (竜馬伝の高橋さんのイメージが強いのでしょう…)
「○○でごわす」「○○でごわはん」とか言いながら、マックで昼食。

その後、アメ横をずっと歩いて帰りました。
おばあちゃんの好きな緑茶とこれを買いました♪
くるみ
殻つきの胡桃。
本当はこれが買いたかったのでした。

中身は食べて、殻であれを作る予定…
(よくありがちなやつです)
できたらUPします。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2010/05/15 (Sat) 母の日2010
私の子どもたちは母の日どうしたかというと…


↓息子はこんなのくれました♪
ガーナ
すっかりCMに影響されて、ガーナです~~><

で、箱をデコってくれました。
あはは♪かわいい♪
中身だけおいしくいただいて、箱だけ飾ってあります。

娘は夕食の一品を作る!というのでお願いしたら、

「チーズポテト」でした。

写真がないのですが、
フライパンで薄切りにしたじゃがいもを炒め、塩をふり、
ピザ用チーズをからめてできあがり。

家庭科で作ったことがあるそうで。
おいしかったです。
シンプルで、素材の味がいきていました(笑)。

いつか夕食全部作ってほしいなぁ…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2010/04/17 (Sat) 授業参観。
新しい年度が始まりました!

私も息子も娘も新しい環境で、一年がスタートしました。

今週は幼稚園も忙しかったのですが、
早退して小学校と中学校の参観と懇談会に行ってきました。

特に注目は娘。

中2になり、また学級委員に立候補したそうで。
参観では学級会の司会をするそうなので、わくわくして出掛けました。


思えば、
幼稚園時代は、一人で遊ぶことが好きな子でした。
みんながままごとをしている横で、
もくもくとパズルをしているような子でした(しかも難易度の高いやつ)。

小学校時代は、
参観では絶対に(!!)手を挙げない子でした。
授業中はいるのかいないのかわからないタイプ。
遊ぶときも、自分から誘うのではなく誘われるタイプ。

変わってきたのは高学年ぐらいかな。

でも、まさか学級委員に立候補するようになるとか
誰が予想したでしょう…

見事、司会を務めていました~~(感動)。

みんなに認められて、前向きにがんばるパワーを感じました。

その様子を眺めながら、
子どもの性質を決め付けてはいけないなと改めて思いました。

長い目で、見守ること。
話したがっているときに、話をきくこと。
一緒に考えること。
でも、なるべく自分で答えが見つかるように待つこと。


できそうで、なかなかできませんが、
こどもの持っている力を信じて、これからも見守っていきたいと思います。


って。園便りのネタにしようかな(笑)

ちなみに、娘の方でPTAの役員を引き受けました。
補導なので、夜の仕事を多いのでできるかなと思って。
部長と副部長にならないといいな(くじびきで今度決める)。
一年間またがんばります。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2009/11/29 (Sun) インフルエンザその後。
おかげさまで、娘の熱も金曜の夜に下がりました。
リレンザが効いたようです。

リレンザは、白い粉を吸い込んで肺にいきわたらせるという薬なので
正直、ちゃんと効くのかな?と思っていたのですが、よかったです。
思ったより咳が残らなかったので、タミフルよりもいいのかも?

幸い家族も元気です。

具合の悪い間、娘は自分の部屋へ隔離。
私は部屋に入るたびにマスクをかえ、手を消毒。
トイレの取っ手も除菌、タオルとコップも娘専用をつくりました。

食器や洗濯物は一緒に洗っていいということなので、
一緒に洗っていますが、
食器(とくにコップ)は、食洗機で高温で洗っています。

娘も元気になり、部屋から出たくなってきたので、
家族全員マスク着用!!
部屋は高温多湿を心がけています。

息子はずっと私のベットで一緒に寝ています(せ、せまい…)

そんな感じで、うつらないようにがんばっています。
治りかけが一番うつりやすいようなので、気を抜かないで、
なんとかきりぬけたいと思っています。

ファイト!!


日曜なのに、先生たちは幼稚園で仕事をしている模様…
手伝えず、歯がゆいのですが、
会計関係の仕事は電話で指示をださせてもらっています…
早く復帰したいのですが、火曜日まで我慢です。
忍耐、忍耐。





さて、うちのノートパソコン↓
夫専用なのですが、仕事はほとんどこれを使わせてもらっています。
ノート型パソコン
家族共用のパソコンの調子が悪いため、現在ブログもこれで更新中。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2009/11/27 (Fri) 新型インフルエンザ上陸!!
来てしまいました…我が家にも。

新型インフルエンザ!!

中一の娘です。

水曜の夜から37,7の熱。
のどがいたくて気持が悪い…

期末テスト中だけど、コンタック飲んで早く寝なさい!!と寝かしました。

翌朝も37,7度変わらず。
中学校へ電話をかけると、元気になってから
試験は受けられますからお大事に~ということで一安心。
私も仕事を休みました。

ふらふらするというので、近くの病院で診てもらい
インフルエンザの検査も受けました。
かなり念入りにやってもらったけれど陰性

勉強しすぎて風邪ひいたかな?と家でゆっくりさせて、
うどんやらりんごやら食べさせて、寝かしておりました。

が!!

6時すぎに起きてきて、熱を測ったら
38、6度!!
これは、やっぱり!!
と思って病院を探すけれども、木曜の午後ってやっていないんですよね~
しかも、中学生はまだ小児科で診てもらわなくてはいけないそうで。
情報センターで調べたり、近場の大きな病院に片っ端から電話したけれど
断られ続け、結局市の夜間診療に連れて行くことになりました。
息子のそろばん教室に行って、息子に留守番していてと告げて、
何時になるかわからないのでホカ弁と置手紙を残し、家を出ました。

実家の母が車をだしてくれたので、感謝です。
とても遠いので、高熱の子を連れていくのは至難の業です。
診療所についたころには熱は39,1度まであがっていましたあわわわわ…
幸い、一番に診てもらえることに。

すると、夜間診療の先生は、朝診てくれた先生だったので、
「おお」と驚いて、すぐに検査してくれました。

15分位待っていてくださいと言われましたが、
5分位で結果が出て「新型インフルエンザです」とのこと。

すぐにリレンザを出してもらい(中学生にはタミフルよりもリレンザを出したいとのこと)、
帰ってすぐに飲ませました(いや、吸わせました)
リレンザ、吸うタイプの薬なんです。

さて。

まず娘が早く良くなるように看病すること。
家族がうつらないようにすること。

これからが私の戦いだ!!

仕事も実は、若い先生がインフルエンザで休んでいるのです。
私まで抜けて、てんてこまいの状態のようです。
「臨時の先生に来ていただくことになったから。
こっちはみんなで協力してがんばるから、安心して休みなさい。」

こんなふうに言ってくれる職場のみんなに感謝して、
しばらく家でがんばるつもりです。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/11/07 (Sat) インフルエンザその後。
同僚が一人、新型になりまして。

彼女が復帰したと思ったら、同僚のお子様も新型になりまして…

順番に幼稚園を休んでいます。

でも、幼稚園のこどもたちは元気で学級閉鎖もなく、
保育の日々は続いているわけで。


我が家は、夫も私も子どもたちも奇跡的に元気です。
娘は二度目の学級閉鎖になりましたが、休み生活をエンジョイしている様子。

「今日お母さんお弁当いらない日なのに、あんたのお弁当作らな」とぼやいていたら、

「いいよ~。勝手にラーメン作って食べるから。
っていうか、ぶっちゃけラーメンの方が食べたいし。」


と言われました…

中学生ってなんでもできるからラク。

そのうえ、洗濯物は干してくれるし、布団まで干してくれるし、
朝ごはんのお皿も洗っておいてくれました。

いいぞ、学級閉鎖(笑)

でも、あまりに学級閉鎖が続くと、授業数が足りなくなるので、
冬休みに授業をするかもしれないそうです。

なんとかみんな元気になってほしい。



学級閉鎖になる前に、中学校の文化祭があったので見てきました。

映画の上映(遅刻したら終っちゃってたけど)や、
弁論大会(大人顔負けです!!すごい!!)や、
英語のスピーチ(身振り手振りもまじえながら、
          リラックスしてスピーチしてた!しかも男の子!)
などがあり、感動して帰ってきました。

今の中学生ってすごい。

午後の合唱祭は行かなかったのですが、
他のお母さんに聞いたら、3年生は力が入っていて
すばらしかったそうです。
入学式の校歌、誰もうたってなかったのに~。
やるじゃないか。青春じゃないか。

来年も見に行こうと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2009/09/23 (Wed) CDも借りました。
息子は、気に入った音楽をずっと聴くくせがあります。

最近の彼のお気に入りは「いきものがかり」

また!?
もういいでしょ?
全曲カラオケで歌えるぐらい聴きこんでるよ?

そこで、新曲を借りてまいりました↓
母の趣味により、勝手に選んじゃいました。
Box Emotions
Box Emotions越智志帆 Superfly

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-02
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
starカッコイイ!!
star今からでも初回を買うべきだと思います。
star曲順を変えるといいですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

ジェイ・ストーム 2009-08-19
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starなかなか良い!
starALL the BEST!
star楽曲がすごく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Superflyはいいですねぇ。
うたうまいし、曲もいいし、ヒッピーぽい服装も似合ってるし。

我が家の朝は「めざましテレビ」を見ていますが、今のテーマ曲がこの人。
一日やさしく過ごしたい♪と思わせる曲です。
他にも質の高い、完成度の高い曲が多いです。


嵐のベストはバラエティーに富んでいておもしろいです。
桜井君のラップはあまり好きじゃないけれども。

息子よ、しばらくはこれを聴いてくれないかしらん?
しかし、やっぱりいきものがかりに戻りそうな予感…








ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/08/24 (Mon) 熊田千佳慕展へ行く。
義母に誘われて、銀座松屋で開かれている
「熊田千佳慕展」へ行ってきました。

熊田千佳慕さん…まったく知らなかったです。
リンク先のしーちゃんの記事を読むまでは…
きれいそう♪ぐらいのノリで行こうと思ったら、
なんとしーちゃんが絶賛している!!??

こ、これは!!

期待に胸を膨らませて、いざ銀座へ!!

   *  *  *

これが、もう、とてもよかったのです!!

原画のすばらしさ。

一枚をどれだけの時間をかけて描くのだろう…?

情熱がなかったら、これほどのクオリティーの作品を
こんなにもたくさん創り出すことはできなかっただろうと思います。

熊田さん、すばらしい芸術家です。

精密で美しく、魅せられました。

虫ってこんなにも美しいんだと、この年になって知りました。


ショップで買いあさった絵本と絵葉書↓
ファーブル

この絵を、1つの絵筆と、6Bの鉛筆のみで描いているのです…
ここにはありませんが、鉛筆画もすばらしいです。


残念なことに、この8月に99歳で亡くなられました。
最期まで絵を描き続けていらっしゃったそうです。
心よりご冥福をお祈りするとともに、
この作品のすばらしさに敬意を表します。


興奮冷めやらず…

でも、ごめんなさい、この展覧会はちょうど24日でおしまいでした。
その日にUPしてどうする(汗)


心にとめておいて、もし機会がめぐってきたら、ぜひ見てください。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2009/07/25 (Sat) 息子のはりがみ。
洗濯機をまわすときに息子のくつしたが、
い・つ・も!裏返っていてイライラしていました。

でも、イライラを顔に出さずに
「くつしたは元にもどしてかごに入れてね♪」と
やさしく、かつ、しつこく言い続けたところ…

ある日、こんなものが洗濯かごの上に貼ってありました↓
くつした

うーーーん、かわいい。

そして、それからは靴下が裏返らなくなりました♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。